今日はみ~ちゃんの個人懇談でした
まずとにかく、
先生も私も
思ったよりも早く
預かり保育に順応できたことが
よかったですね~
って話でした。
今では、
通常保育で帰るお友達に
大きな声で
『バイバーィ
』
って見送って
自分で私服に着替えるそうです![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/848.gif)
年下の子や、お友達の面倒を
よくみてあげてるみたいで
日頃、
お友達の絵の具の後片づけまで
してあげるそうです



『それは自分のを片付けたあとに、
お友達のもしてあげてるんですか
』
(なぜか聞きたくなって(笑))
先生 『あ、自分のは片付いてないこともあります
』
やっぱり

(笑)
いいですよねー![[みんな:04]](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2435.gif)
(いちいち聞かんでも)
去年はなかなか
自分の思いを表現できない
イラ立ちからか
お友達とケンカしたりって話や
キーって怒ったり泣いたりするのが
目立ったので、
その辺りを聞いてみたら
今は全然そんなんないそうです![[みんな:05]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/692.gif)
ケンカしたりっていうのは
みんな当たり前にあるくらいで
いつもお友達と楽しそうに
遊んだりしてるみたいで
長い間、
お友達と仲良くできるのかなぁって
心配の種だったので
思わずウルっ
てきそうなくらい
安心しました。
上の子やからかなぁ。
『いつまでこんなん続くん
』
って先が見えない不安と
心配やし辛かったけど、
今月に入っての
預かり保育の件でも
親が心配して先行したって
やっぱり頑張るのは
本人であって
信じることも大切やなぁ
と感じました。
今日の個人懇談では
私からの生活面の様子や
成長の話より
先生から見て印象的な
み~ちゃんのいいところの話が
多かったです![[みんな:07]](https://emoji.ameba.jp/img/user/bu/bundi/176.gif)
例えば、
教室に入った瞬間
『先生、今日◯◯ちゃんいないの
』
とか聞くそうで、
以前から
落し物の持ち主は
だいたいみ~ちゃんは知ってたりと
お友達の名前は
スゴイ覚えているようで
(家では決まった子の名前しが出てませんけど?)
観察力が優れているようです![[みんな:12]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ch/chisono200/1075.gif)
特技みたいでいいですね
あと、家ではサッパリですが
幼稚園では
自分からおトイレにも行くみたいで
オシッコできる時もあれば
おトイレから出てきて
出ちゃうこともあり
知らないところで
大きく成長してますねー![[みんな:08]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/533.gif)
あとは、
家ではあり得ないけど
給食やお弁当も
ペロリと
おかわりすることもあるくらい
たくさんキレイに食べるそうです![[みんな:09]](https://emoji.ameba.jp/img/user/93/93net-onlife/2607.gif)
七夕の短冊に
『お皿ピカピカにできるように
なれますように』
って書いてたので
先生も不思議に思ってたそうで
それくらい園では
食べるみたいです
給食様様
で、
週に一回の
縦割り保育の日は
実はみ~ちゃんは苦手で
どうも面倒をみてくれる
お姉ちゃんが
なんか違うみたい

み~ちゃんだって、
てっちゃんや年下のお友達に
えっっっっらそうに
『そっち行ったらダメでしょ
わかった
【はい】は
』
とか言うし
(また、てっちゃんが
【はぃ
】って言うから
み~ちゃんが調子に乗る~
)
そんなんと一緒で
みんな異年齢の子との関係で
刺激を受けるんだから
と、親は思ってるけど、
一応、連絡だけしといて
懇談終了~
楽しそうに
幼稚園ライフを過ごしてて
安心しました。
iPhoneからの投稿
まずとにかく、
先生も私も
思ったよりも早く
預かり保育に順応できたことが
よかったですね~
って話でした。
今では、
通常保育で帰るお友達に
大きな声で
『バイバーィ
』って見送って
自分で私服に着替えるそうです
![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/848.gif)
年下の子や、お友達の面倒を
よくみてあげてるみたいで
日頃、
お友達の絵の具の後片づけまで
してあげるそうです




『それは自分のを片付けたあとに、お友達のもしてあげてるんですか
』(なぜか聞きたくなって(笑))
先生 『あ、自分のは片付いてないこともあります
』やっぱり


(笑)いいですよねー
![[みんな:04]](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2435.gif)
(いちいち聞かんでも)
去年はなかなか
自分の思いを表現できない
イラ立ちからか
お友達とケンカしたりって話や
キーって怒ったり泣いたりするのが
目立ったので、
その辺りを聞いてみたら
今は全然そんなんないそうです
![[みんな:05]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/692.gif)
ケンカしたりっていうのは
みんな当たり前にあるくらいで
いつもお友達と楽しそうに
遊んだりしてるみたいで
長い間、
お友達と仲良くできるのかなぁって
心配の種だったので
思わずウルっ
てきそうなくらい安心しました。
上の子やからかなぁ。
『いつまでこんなん続くん
』って先が見えない不安と
心配やし辛かったけど、
今月に入っての
預かり保育の件でも
親が心配して先行したって
やっぱり頑張るのは
本人であって
信じることも大切やなぁ
と感じました。
今日の個人懇談では
私からの生活面の様子や
成長の話より
先生から見て印象的な
み~ちゃんのいいところの話が
多かったです
![[みんな:07]](https://emoji.ameba.jp/img/user/bu/bundi/176.gif)
例えば、
教室に入った瞬間
『先生、今日◯◯ちゃんいないの
』とか聞くそうで、
以前から
落し物の持ち主は
だいたいみ~ちゃんは知ってたりと
お友達の名前は
スゴイ覚えているようで
(家では決まった子の名前しが出てませんけど?)
観察力が優れているようです
![[みんな:12]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ch/chisono200/1075.gif)
特技みたいでいいですね

あと、家ではサッパリですが
幼稚園では
自分からおトイレにも行くみたいで
オシッコできる時もあれば
おトイレから出てきて
出ちゃうこともあり
知らないところで
大きく成長してますねー
![[みんな:08]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/533.gif)
あとは、
家ではあり得ないけど
給食やお弁当も
ペロリと
おかわりすることもあるくらい
たくさんキレイに食べるそうです
![[みんな:09]](https://emoji.ameba.jp/img/user/93/93net-onlife/2607.gif)
七夕の短冊に
『お皿ピカピカにできるように
なれますように』
って書いてたので
先生も不思議に思ってたそうで
それくらい園では
食べるみたいです

給食様様

で、
週に一回の
縦割り保育の日は
実はみ~ちゃんは苦手で
どうも面倒をみてくれる
お姉ちゃんが
なんか違うみたい


み~ちゃんだって、
てっちゃんや年下のお友達に
えっっっっらそうに
『そっち行ったらダメでしょ

わかった

【はい】は
』とか言うし
(また、てっちゃんが
【はぃ
】って言うからみ~ちゃんが調子に乗る~
)そんなんと一緒で
みんな異年齢の子との関係で
刺激を受けるんだから
と、親は思ってるけど、
一応、連絡だけしといて
懇談終了~
楽しそうに
幼稚園ライフを過ごしてて
安心しました。
iPhoneからの投稿