無事にみ~ちゃんは3学期終わりました
7ヶ月ですんごい!
成長しましたねー
ほんと、行って良かったです![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6912.gif)
そんな今日はひーっさしぶりに
友達と遊びました![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1496.gif)
今年に入って初めてちゃうかな
タイミングが
で、今回も持ち寄りランチです
大人4人に子供5人
み~ちゃんが幼稚園から
帰ってくるまでに
食べておこうと思ったけど、
てっちゃんが、
大勢の雰囲気にビックリして
ギャン泣きー![[みんな:03]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/537.gif)
準備がはかどらず…
み~ちゃんが、幼稚園から
帰ってきたら安心したみたい
結局、み~ちゃんも一緒に食べました![[みんな:04]](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2435.gif)
まぁまぁ、食べたかな![[みんな:05]](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2435.gif)
で、相変わらず
み~ちゃんとaoくんのバトルが…
子供同士の成長の過程で、
いろんなやりとりをして、
ケンカしたり、
順番コできたり、
それはいいと思うけど、
そばで見てる自分が
一番どうしたらいいか
まだわからん…![[みんな:06]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/920.gif)
あんまり囲いすぎても
それは違う気がして
かと言って、
どう仲良くしたらいいか
わからない子どもたちに
どう教えてあげたらいいか![[みんな:07]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/920.gif)
あ、そういえば、
幼稚園の先生からの連絡帳に
『み~ちゃんのサポート役として
言葉にできない思いを
相手のお友達に
伝えていきたいと思います』
って、書いてあったなぁ。
教えるのも大事だけど、
今の子どもの姿を受け止めて
納得させたり…
いろんなこと勉強になるなぁ。
んで、こういうのって
答えがないですよね![[みんな:08]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/920.gif)
毎回、aoくん帰ったあと
『悪かったなぁ』
『どうしたらよかったのかしら…』
と、思う。
コリずにまた遊んでね![[みんな:09]](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2435.gif)
少し早くお姉ちゃんになるから![[みんな:10]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/692.gif)
…てな感じで
大人は大人でいつも通り
食べてしゃべって笑い転げて![[みんな:11]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/864.gif)
楽しかったなぁ![[みんな:12]](https://emoji.ameba.jp/img/user/at/atsu-110/1788.gif)
美味しかったなぁ…
(写真はチョ~
バタバタで
撮れてません
)
私の家に招くと言っても、
持ち寄りランチだし
みんな、食器とかどこにあるか
知ってるからセルフサービスやし…
申し訳ないが、
気楽にできると思って![[みんな:13]](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2435.gif)
また来てね~![[みんな:14]](https://emoji.ameba.jp/img/user/31/3141592/1638.gif)
iPhoneからの投稿

7ヶ月ですんごい!
成長しましたねー

ほんと、行って良かったです
![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6912.gif)
そんな今日はひーっさしぶりに

友達と遊びました
![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1496.gif)
今年に入って初めてちゃうかな

タイミングが

で、今回も持ち寄りランチです

大人4人に子供5人
み~ちゃんが幼稚園から
帰ってくるまでに
食べておこうと思ったけど、
てっちゃんが、
大勢の雰囲気にビックリして
ギャン泣きー
![[みんな:03]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/537.gif)
準備がはかどらず…
み~ちゃんが、幼稚園から
帰ってきたら安心したみたい

結局、み~ちゃんも一緒に食べました
![[みんな:04]](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2435.gif)
まぁまぁ、食べたかな
![[みんな:05]](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2435.gif)
で、相変わらず
み~ちゃんとaoくんのバトルが…

子供同士の成長の過程で、
いろんなやりとりをして、
ケンカしたり、
順番コできたり、
それはいいと思うけど、
そばで見てる自分が
一番どうしたらいいか
まだわからん…
![[みんな:06]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/920.gif)
あんまり囲いすぎても
それは違う気がして
かと言って、
どう仲良くしたらいいか
わからない子どもたちに
どう教えてあげたらいいか
![[みんな:07]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/920.gif)
あ、そういえば、
幼稚園の先生からの連絡帳に
『み~ちゃんのサポート役として
言葉にできない思いを
相手のお友達に
伝えていきたいと思います』
って、書いてあったなぁ。
教えるのも大事だけど、
今の子どもの姿を受け止めて
納得させたり…
いろんなこと勉強になるなぁ。
んで、こういうのって
答えがないですよね
![[みんな:08]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/920.gif)
毎回、aoくん帰ったあと
『悪かったなぁ』
『どうしたらよかったのかしら…』
と、思う。
コリずにまた遊んでね
![[みんな:09]](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2435.gif)
少し早くお姉ちゃんになるから
![[みんな:10]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/692.gif)
…てな感じで
大人は大人でいつも通り
食べてしゃべって笑い転げて
![[みんな:11]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/864.gif)
楽しかったなぁ
![[みんな:12]](https://emoji.ameba.jp/img/user/at/atsu-110/1788.gif)
美味しかったなぁ…
(写真はチョ~
バタバタで撮れてません
)私の家に招くと言っても、
持ち寄りランチだし
みんな、食器とかどこにあるか
知ってるからセルフサービスやし…
申し訳ないが、
気楽にできると思って
![[みんな:13]](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2435.gif)
また来てね~
![[みんな:14]](https://emoji.ameba.jp/img/user/31/3141592/1638.gif)
iPhoneからの投稿