9月2日(金)
み~ちゃんは、
幼稚園のプレ保育初登園でした
てっちゃんが生まれてから、
何回も何回も何回も書いたけど(笑)
二児の母業はやっぱり大変で、
(しかも、魔の二歳児と乳児…)
今となっては
それも生活だから、
子供たちも、自分も、
辛抱しないといけないこともあって、
それはそれでいいんだって
思えるけど、
み~ちゃんが
少し言葉が遅かったし、
たくさんのお友達がいる環境に、
身をおいてみるのも、
悪くないかもしれないなぁと思って、
春頃から、
保育園とか、
親同伴なしのプレ保育を
いろいろ探し始めたのでありました。
幸い、近くでいい幼稚園見つけて
早速登録することにしました
保育園の一時預かりを利用してたのは、
環境に慣らすためでもあったのでした
み~ちゃんのクラスは、
5月から始まってたので、
夏休みまでゆっくり過ごして
編入することに
『早いかなぁ』って、
迷うこともあったけど、
来年4月から年少さんやし
きっと私も少し時間ができて
いい方向に行くはず
って、思ってます








それにしても、
イロイロ物入りですなぁ、
体操服や、用品は全て
園で購入したのですが、
きんちゃくとか作るの
めんどくさかったー(笑)
夏休みの宿題状態(笑)
同じマンションに、
同じクラスの子がいるから、
いろいろ教えてもらってたら
みんな、かわいいアップリケとか
つけてるらしく、
そんなん聞いたら、
スィッチ入っちゃうや~ん
って、ネームプレートも
全部お揃いのを作っちゃいました(笑)
昨日まで、
忘れ物ないか、
み~ちゃん、体調崩さないかと
結構、神経使いました(笑)










で、ついに初登園
体操服に着替えて家を出るまでは、
何とかイケました(そこ!?笑)
バスは、普通に歩いたら
1分くらいのところに来るのですが、
初日から雨やし
子供の足やし
てっちゃん抱いてるし
荷物もあるし
早めに出たかったけど、
泣いて逃走されたら大変なので(笑)
何とか10分前に家を出ました
バス停には、もうみんな来てて、
それを見て察しがついたらしく、
ギャン泣き~
同じマンションのママや、
初対面のママさんたちに
助けてもらいながら、
バスを待っていたら、
しばらくして、
バスが到着~
さすが、添乗慣れしてる保育士さん
『え?今乗ったん、み~ちゃん?』
って、聞いてしまうくらい
あっという間にバスに乗ってました
もう、ギャン泣きで
引きずりこまれるように行ったなぁ(笑)
やっぱり、ウルウルしました
他のママさんも、
『こんなんやったよ~』
とのこと
同じマンションのお友達で、
最初っから
『ワンダーランドやー
』
みたいな勢いで
後ろも振り返らず
ご機嫌に登園している子がいたけど、
み~ちゃんも、
早く慣れたらいいのになぁ
てなカンジの見送りを終えて
二学期初日で昼前には帰ってくるので
急いで家の用事と、
てっちゃんの離乳食と~
って、してたらもうお迎えの時間でした
一瞬やったなぁ。
どんなカンジで帰ってくるんやろ
また、泣くかなぁ…
って、待ってたら、
っボーーーっ
とした顔で
バスから降りてきて、
『おかえりー
おりこうさんやったねー
!』
って、言っても
『ぅん
』
って、しばらくそんなカンジ
なんや、よぉわからん間に
終わったんやろなぁ
帰ってすぐに着替えて、
極力、
『どぉやった?』
とか聞かずに、
とにかく、
『偉かったなぁ
』
って、
伝えて普通に過ごすようにしてたら、
調子が戻ってきて、
オモチャのピアノを
体揺らして弾きながら、
大きな声で歌って、
『じょうず、じょうず~
』
とか、言ってました
母 『なるほど、先生そんなんしてたのね
』
これから、いっぱい
一日の出来事を話して欲しいなぁ
しばらくして、
担任の先生から
お電話頂いて、
初日の様子を聞かせてもらいました
しばらくシクシクしてたけど、
補助の先生とお散歩して
気分転換した後は、
園児達とおままごとして遊んでいたそうです
最近、おままごとハマってるからかなぁ
先生がなだめるより、
園児達がヨシヨシしてくれる方が、
早く落ち着いたそうです
ぃゃー、でも保育士さんって、
ホントすごい
友達にも、
ベテラン保育士さんいるけど、
尊敬しますわ
ほんま、お願いしまっす
って、声を【大】にして言いたい










週明けからまた始まるので、
早く慣れてくれたらいいなぁ
私も、園児の母って初めてやから、
迷惑かけないように
せっかく
普通より早く入園したんやし、
み~ちゃんとの時間を
より充実できるように
今まで以上に
てっちゃんと向き合えるように
少しは家事や、
自分の時間も落ち着いてとれるように
なったらいいなぁ
欲張りだかおっち。
おまけ
iPhoneからの投稿
み~ちゃんは、
幼稚園のプレ保育初登園でした

てっちゃんが生まれてから、
何回も何回も何回も書いたけど(笑)
二児の母業はやっぱり大変で、
(しかも、魔の二歳児と乳児…)
今となっては
それも生活だから、
子供たちも、自分も、
辛抱しないといけないこともあって、
それはそれでいいんだって
思えるけど、
み~ちゃんが
少し言葉が遅かったし、
たくさんのお友達がいる環境に、
身をおいてみるのも、
悪くないかもしれないなぁと思って、
春頃から、
保育園とか、
親同伴なしのプレ保育を
いろいろ探し始めたのでありました。
幸い、近くでいい幼稚園見つけて
早速登録することにしました

保育園の一時預かりを利用してたのは、
環境に慣らすためでもあったのでした

み~ちゃんのクラスは、
5月から始まってたので、
夏休みまでゆっくり過ごして
編入することに

『早いかなぁ』って、
迷うこともあったけど、
来年4月から年少さんやし

きっと私も少し時間ができて
いい方向に行くはず

って、思ってます









それにしても、
イロイロ物入りですなぁ、
体操服や、用品は全て
園で購入したのですが、
きんちゃくとか作るの
めんどくさかったー(笑)
夏休みの宿題状態(笑)
同じマンションに、
同じクラスの子がいるから、
いろいろ教えてもらってたら
みんな、かわいいアップリケとか
つけてるらしく、
そんなん聞いたら、
スィッチ入っちゃうや~ん

って、ネームプレートも
全部お揃いのを作っちゃいました(笑)
昨日まで、
忘れ物ないか、
み~ちゃん、体調崩さないかと
結構、神経使いました(笑)










で、ついに初登園

体操服に着替えて家を出るまでは、
何とかイケました(そこ!?笑)
バスは、普通に歩いたら
1分くらいのところに来るのですが、
初日から雨やし

子供の足やし

てっちゃん抱いてるし

荷物もあるし

早めに出たかったけど、
泣いて逃走されたら大変なので(笑)
何とか10分前に家を出ました

バス停には、もうみんな来てて、
それを見て察しがついたらしく、
ギャン泣き~

同じマンションのママや、
初対面のママさんたちに
助けてもらいながら、
バスを待っていたら、
しばらくして、
バスが到着~

さすが、添乗慣れしてる保育士さん

『え?今乗ったん、み~ちゃん?』
って、聞いてしまうくらい
あっという間にバスに乗ってました

もう、ギャン泣きで
引きずりこまれるように行ったなぁ(笑)
やっぱり、ウルウルしました

他のママさんも、
『こんなんやったよ~』
とのこと

同じマンションのお友達で、
最初っから
『ワンダーランドやー
』みたいな勢いで
後ろも振り返らず
ご機嫌に登園している子がいたけど、
み~ちゃんも、
早く慣れたらいいのになぁ

てなカンジの見送りを終えて
二学期初日で昼前には帰ってくるので
急いで家の用事と、
てっちゃんの離乳食と~
って、してたらもうお迎えの時間でした

一瞬やったなぁ。
どんなカンジで帰ってくるんやろ
また、泣くかなぁ…
って、待ってたら、
っボーーーっ
とした顔でバスから降りてきて、
『おかえりー

おりこうさんやったねー
!』って、言っても
『ぅん
』って、しばらくそんなカンジ

なんや、よぉわからん間に
終わったんやろなぁ

帰ってすぐに着替えて、
極力、
『どぉやった?』
とか聞かずに、
とにかく、
『偉かったなぁ
』って、
伝えて普通に過ごすようにしてたら、
調子が戻ってきて、
オモチャのピアノを
体揺らして弾きながら、
大きな声で歌って、
『じょうず、じょうず~
』とか、言ってました

母 『なるほど、先生そんなんしてたのね
』これから、いっぱい
一日の出来事を話して欲しいなぁ

しばらくして、
担任の先生から
お電話頂いて、
初日の様子を聞かせてもらいました

しばらくシクシクしてたけど、
補助の先生とお散歩して
気分転換した後は、
園児達とおままごとして遊んでいたそうです

最近、おままごとハマってるからかなぁ

先生がなだめるより、
園児達がヨシヨシしてくれる方が、
早く落ち着いたそうです

ぃゃー、でも保育士さんって、
ホントすごい

友達にも、
ベテラン保育士さんいるけど、
尊敬しますわ

ほんま、お願いしまっす

って、声を【大】にして言いたい











週明けからまた始まるので、
早く慣れてくれたらいいなぁ
私も、園児の母って初めてやから、
迷惑かけないように

せっかく
普通より早く入園したんやし、
み~ちゃんとの時間を
より充実できるように

今まで以上に
てっちゃんと向き合えるように

少しは家事や、
自分の時間も落ち着いてとれるように

なったらいいなぁ

欲張りだかおっち。
おまけ

iPhoneからの投稿

