今日は 先月に引き続き おっぱいの先生のところで歯科衛生士の方を招いて、
歯科講習でした。
今日のテーマは、
『いやいや期の乗り越え方』です。
今回参加している、BABYたちはまだ1歳前後なのでその時期はまだ来ていないのですが、
2~3歳くらいでくるみたいですね。
昨日、初めてみ~ちゃんがおとなしく仕上げ磨きをさせてくれました。
今まではものすごい嫌がってたし、歯磨き以前に離乳食をあまり食べないので、
ごはんの時間で、疲れ果てておりました(笑)
上下4本づつ生えたらがんばります。
普段は、散らかすのが楽しい時期を利用して、
BABY用の歯ブラシを数種類、大事そうに缶カンにしまって、
み~ちゃんの興味を引いていました。
案の定、歯ブラシ口にくわえてシガシガしてましたよ
それ以外は、おっぱい飲んで寝た後にBABY用の綿棒で汚れを取るのを、
気づいたらするようにしてました。
習慣化しないといけませんね![]()
いやいや期のレクチャーの後は、ママたちの歯磨きレッスン。
なんだか、歯がツルツルしてきました。病みつきです![]()
こんなに歯磨きのことってどこでも習わないからとても貴重な講習です。
あと2回がんばって参加したいと思います♪
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
講習が終わって、みんなでご飯を食べながら情報交換をしました。
ご飯を食べ終わると、先生がイチゴ
を出して下さったのですが、
その瞬間み~ちゃんのテンションが、急速にMAXです(笑)
1つ頂いて、み~ちゃんに食べさせていると、
途中で飽きたのか、盛ってあるお皿に向かって突進していきました(笑)
そして、その直後みんなを驚かせたのが、なんと、
お皿のイチゴをつかんで、私の口に入れてくれたのです!!
突進していったときは、なんだか恥ずかしかったけど、
すぐに喜びに変わりました。
こんなこともできるようになったんだぁ![]()
その後、楽しみを覚えたのか2個も3個も私の口に押し込んできて、
口の周りが真っ赤になってしまいました(笑)
みんなのイチゴを私たち親子で、独占しちゃってすみません![]()