結婚して、もうすぐ2年になります。
最近、夫婦について旦那さんと、語り合う機会が何度かありました。
独身の時とは、全く違う関係になりますね。
まず、変化を感じたのは結婚することが決まってからでした。
それまでは、少々気に食わないことがあっても、
バイバイ
して、クールダウン
したら、忘れるくらいのことだったので
ケンカは半年に1回あるかないかのペースだったのが、
『一緒に暮らすにあたってそれは譲れん!』
という、ある意味『一緒に暮らす』覚悟の表れのような、
ポリシーみたいのがお互い出てきました。
それで、しょうもないケンカをすることも出てきました。
『こうやって現実になっていくんだわ』
と思って乗り切ったものです![]()
そんなこんなで、結婚し一緒に暮らし始めると、
ポリシーどころか、
価値観や生活全般、相手に求めるものまで、
独身のときのままでは、
まかないきれなくなっていったように思います
特にすぐに、子供を授かったので、
彼女から妻を飛び越えて、いきなり父と母になる準備をし始めるのです。
それは、時に孤独を感じるほど、旦那さんとの距離を感じることもありました。
近くにいすぎて、意思表示をしあうことを省略してしまう…。
わかってくれるだろう…と、
お互いの時間を大事にしていなかったかもしれません。
家事育児に追われながらも、
いい奥さん、いいお母さん、いい女性を意識しすぎて、
とても疲れていたかもしれません。
ようやく最近になって、役割分担や、思いやりとか、
お互いの価値観というか、
向かう方向が少し合わさってきたかな
と感じます。
それが何よりも心強く、幸せに思うのです。
結婚して、楽しんだり笑ったりすることよりも、
生活することを優先にしすぎて、
ギスギスしたり、素直になれなかったりしたなぁ…と
落ち着いた途端に、気付いたりしました(笑)
一番の味方で、一番の理解者になりたくて、一緒になったのだから、
お互いの喜ぶ顔や安心した顔をみなきゃ
これからも、いろいろ乗り越えていかないてイケないことが、あるだろうけど、
今の気持ちを忘れないように…