実は土曜日の夜から、実家に戻ってます
何でかっていうと、いろいろあるけど、
み~ちゃんの夜泣きがスゴくて、
ダンナさんが、寝不足からくる、頭痛と発熱を起こしたのがきっかけでした。
私と言えば先週一週間、
いろんなことを含めて、
がんばって父親になろうとしながらも、
思ってもみない程の、育児(というか夜泣き
ダンナさんが、戸惑い、苛立ってるのを見て
『実家に帰るか?』
と言われないように、
必死に、家事育児をしていた気がします。
だから、結果的に実家に戻ることになった時も、
自分から提案したものの、
どうして、私とみ~ちゃんのために、
がんばると言ってくれないのか、
心の中で、彼を責めたりもしました。
彼もたぶん、今回は、
自分を責めているように見えました。
だけど、女性が妊娠中に
ツワリや胎動とかの、体の変化を感じながら、
10ヶ月かけて【母親】になり、
出産直後から、全力で育児をするのに比べ、
男性は、生まれた赤ちゃんと対面して初めて【父親】を実感するんだ…
同級生の上に、泣き虫で、彼に頼りっぱなしだった私が、
育児に関しては、リードしてることに、
気後れするのも、ムリはないし、
真面目な彼が、背負ったことのない【責任】を、
全力で背負って、疲れてしまうのもムリはない…
私が育児に専念する分、彼は、
働いて私たちを守っていかないとイケない、
大きなものを背負ってるんだ…。
と、実感しました。
私も、帝王切開のあとの傷が、
なかなか癒えてないし、
自分の体が自分であって、自分じゃないような、
産後のいろんな変化に、
戸惑いを感じながらの日々だったので、
もう少し両親の協力を得ながら、
また仕切り直して3人で、
再出発しようかと思います☆笑
何か、ホントに人一人産んで育てるって、
想像以上に、大変