先日の市内観光の続きです♪
イスティクラルを出ると、通りをはさんだ向かい側にはカテドラル・大カトリック教会(Gereja Cathedral)が。
とても珍しい光景ですね。
インドネシアでは、必ず宗教を信仰しなくてはいけないため、異なった宗教同士でも理解しあい仲が良いそうです。
イスティクラルでイスラム教のイベントがある時には、そのためにカテドラルの駐車場が解放され、逆にカテドラルでカトリックのイベントがある時にはイスティクラルの駐車場を使うことが出来、お互いが助けあっているそうです。
こちらはジャカルタ北部にある旧市街地のコタ地区のファタヒラ広場(Taman Fatahillah)。オレンジの屋根の建物は旧市庁舎だそうです。
現在この建物はジャカルタ歴史博物館(Museum Sejarah Jakarta)になっているそうです。
お昼はカフェバタビア(Cafe Batavia)で。コロニアル様式の建物で一瞬ジャカルタにいることを忘れてしまうようでした。
私が食べたのはナシゴレン(Nasi Goreng)。多分日本にいる方にも一番知られている有名な食べ物ですよね。美味しかったです。
こちらはスンダクラパ港(Sunda Kelapa)。オランダ領時代に東インド会社によってつくられたそうです。かなりさびれた感じですが今も現役だそうです。やはり歴史を知らないと、こういう感想になってしまいますね・・・(^^;) 歴史はこれから徐々に・・・
この日の観光、まだ続きがあります・・・