そんな感じで観光し、帰宅しました。


星空も綺麗だったのですが、一眼レフをホテルに忘れてしまい、スマホでは撮れませんでした…


代わりに最終日に太陽の周りに丸い虹がかかったので写真を載せます。



あと写真は撮れませんでしたが、港にウミガメが泳いでいました!


八丈島は飛行機で簡単に来れるのが素晴らしいですね。

しかし、飛行機にも落とし穴があるようで。

基本1日3便の就航ですが、コロナの影響により2便に減便していました。

また、八丈島空港は山と山の間にある谷のような場所にあるため、霧がかかったり風が強いと欠航になることもあるのだとか。

私が乗った飛行機は行きも帰りも予定通りでしたが、帰りの便の1本前は条件付き出航となっていました。

八丈島の天気は結構変わりやすいようです。



以下、お土産編です。



パッションフルーツ。

ジャージーカフェのパッションフルーツゼリーが美味しくて、果物も食べてみたくなり買ってしまいました。(実は滞在中に2回もジャージーカフェでパッションフルーツゼリーを食べました…)

意外と実は少なかったものの、味は濃厚でした。




焼酎ジョナリー。

友人とホテルで飲んでしまったため。飲みかけでお恥ずかしいのですが、八丈島は焼酎が有名とのことで、ダイビング好きの友人におすすめを聞きました。

ジョナリーというのは蔵元の奥様のお名前なんだとか。

癖がなくて飲みやすい焼酎でした。




私はダイビングライセンスは持っていないのですが、またいつかバードウォッチングかダイビングか南国気分を味わいに来るかもしれません。

その時は八丈富士や温泉巡りもしてみたいです。




八丈島編完了