こんにちは。

ピアノ講師maiです口笛

先日1年ぶりに

上野公園に行きました霧




晴れすぎずのお散歩日和で

犬の散歩をされている方

ジョギングをされている方が

多数でしたビーグル犬あたま

私も運動不足解消に

2時間くらい

ふらふら〜と散歩してましたセキセイインコ黃

相変わらず広いので時間潰せます。

そして噴水は

何度見ても癒やされますイルカスター






このあとは

お楽しみの美術館アップ

噴水とともに

心も舞い上がりましたオエー

ちなみに今回は何も調べず

フラッと行ったので

どういった展示なのかも分からぬまま…



今回のテーマは…




力!?

ん?月の中にとり?

芸術力のある…

鳥さんがテーマ!?

…なわけないDASH!



チカラは美を求めた??

権力者の愛した美術品??

列に並ぶお客様も年配の方が多い…


よくわからない…?他のにしようか…

と悩みましたが…

チカラグーメラメラ

というワードに惹かれて

結局、鑑賞しました目


クローバー感想クローバー


渋かった昇天です。


いい意味で!!


『力』っていうテーマも納得でした。


展示されていたのは5割がた


200〜500年くらい


前に制作されたであろう


日本画桜


和を感じました。




↑孔雀図 (増山雪斎)


これが1番気に入りました。


孔雀可愛いチョコ


色づかいも優しさがあります。


花と孔雀のバランスが


絶妙でお互いの


美しさを引き立てあって


るような感じでした。



その他には…


武将が使用していた鋭利な手裏剣


祭りで使用していた派手な着物雛人形


なども見られました。


印象深かったのが


超でっかい屏風


当時の争い事ドクロとか


火事メラメラなどの様子が細かーく


描写されているんですが


目がチカチカしそうなほど


たくさん人

雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形



が描かれていました。



本当にひとつひとつの絵が


細かいし小さい無気力


なので、すごく目を凝らさないと


わからない感じで


虫めがねサーチで鑑賞されている


方もたくさんいらっしゃいました。


あとは、仏像や巻き物など


火事などで所々汚れている


リアル感が当時に


タイムスリップできたかのような


感動がありました時計キラキラ





そして、洋物まじかるクラウン


こちらは私の好きな油彩画が


多かったです。


英雄ナポレオン関係



↑載冠式の正装をしたナポレオン一世の肖像


が多かったです。


肖像画がパッと目を引く綺麗さで


写真だとわかりにくいのですが


この衣装の


布の筋スカートとか光キラキラの反射具合が


際立つような感じで


高級感溢れる布地だという事が


一目瞭然な描写でしたひらめき電球


人物というよりか衣装や


周りの持ち物をきらびやかに描いて


権力を示しているような画風でした。




ちなみにベートーヴェン音譜


ナポレオンの大ファン(片想い)で


交響曲『英雄』は


ナポレオンを意識して


作られたそうですよ王冠1


ナポレオンの方は全く音楽に


興味なかったようですがハートブレイク



展示されていたのは


ナポレオンの奥様が使用されていた


デザート食器プリンや水差しなど


ものすごい豪華絢爛ゆめみる宝石


食事風景が目に浮かびました。



鑑賞後…

力を持った人の暮らしを

覗いたわけなので

庶民の私が得られないような

充実感宝石赤みたいなものがあって

神々しさ赤薔薇

が味わえました。

現実世界を描いたものばかりですが

しっかりと地に足のついた

強者・権力者の余裕のような

威厳王冠2

が作品から

伝わってきました。

さすがに

ポジティブ虹な作品

ばかりで、陰気なものは

一点もなかったですね。


美術館を出たときは

精神的に

一歩前進できたような…

光のパワーを分けていただけた

ような気持ちになりました。

物からパワーが伝わってきた!!

ていうのが総合的な感想です。

美術館というより

パワースポット富士山

でしたラブアップ

また積極的に美術館・博物館に

出掛けてパワーを

チャージしたいと思います花


最後まで読んでいただいて

ありがとうございましたラブラブ

美術館レビューイチョウ