第一章 科学的に考えるリーダーシップの定義
リーダーシップに対する大きな勘違い
リーダーシップは才能なのか
あなたは今「最高の無駄」と遭遇していないか
組織をダメにする「過度な弱さ」
偽りのリーダーはメンバーに健康被害をもたらす
真のリーダーに必要な五つの基本的要素
「意義の共有」がモチベーション維持に繋がる
気前よく「与える人」ほど多くの収益をあげる
組織は「フィードバック」次第で維持できる
「無限のモチベーション」を明確にする組織作りを心得よ
長年マーケティング部門がなかった日本企業
社会人一年目をリーダーに据える狙い
今の時代こそ必要なOODA式リーダーシップ
軍事もビジネスも計画通りには進まない
OODAから読み解く「歴史的銃撃事件」
OODAとPDCAの決定的な三つの違い
第二章 軍事戦略から紐解く「戦略」の要素
軍事戦略の基礎「ランチェスター戦略」とは
弱者のための「一次法則」と強者のための「二次法則」
ランチェスター戦略をビジネスで活用する
PDCAは「消耗戦」だ
OODAの可能性は「機動戦」にある
「合理的に戦う」とはどういうことか
消耗戦の「正策」と機動戦の「奇策」
「戦術力」よりも「戦略力」
OODAの力を「無」にする組織とは
OODAの「速さの正体」
「奇策」がもたらす効果
自分たちが信じた「奇策」をカタチにできるか
第三章 ビジネスにおけるOODAの存在意義
「パラダイムシフト」でビジネスの根本が変化する
「第二次パラダイムシフト」が到来する
異なる「知」の組み合わせがイノベーションを起こす
OODAを回すために必要な組織文化
リーダーへの「信頼」は国によって違う
「経験」が「直観」を強くする
「任務」を遂行したいなら、上司と徹底的に交渉しろ!
「軍事戦略」と「クリエイティビティ」に共通するもの
「奇策」というクリエイティビティで経営を拡張する
第四章 日本でOODAを活かすための変革とは
イシュー・セリング(Issue Selling)という変革ツール
【トップと社風の特徴編】OODA式イシュー・セリングを回す前準備
【ミドルの特徴編】OODA式イシュー・セリングを回す前準備
OODA式イシュー・セリングでの「パッケージング活動」
OODA式イシュー・セリングでの「巻き込み活動」
OODA式イシュー・セリングでの「セリング活動」
【成功の要】OODA式イシュー・セリングでの「奇策」
【完成版】OODA式イシュー・セリングとは
これからの時代に追求すべき「未来の価値」