『患者さんと医療系学生のための臨床薬理学入門』(笹栗俊之) | 読書ン!大魔王

読書ン!大魔王

ハ ハ 読書ン!
くしゃみひとつで 呼ばれたからは
それがわたしの ご主人さまよ〜
ハ ハ 読書ン!大魔王

評価 ☆☆ (二つ星)


第1章 薬とは何か 薬と毒はどこが違うのですか?

第2章 薬の名前 カタカナばかりで覚えにくいのですが?

第3章 薬物治療とは 病気は薬で治せるのですか?

第4章 薬の作用メカニズム 薬はなぜ効くのですか?

第5章 薬のたどる道 なぜ毎日飲まなければならないのですか?

第6章 有害反応 この薬、副作用はありますか?

第7章 薬害 なぜ、悪い薬をつくったのですか?

第8章 薬の乱用 なぜ、やめられないのですか?

第9章 薬と薬の相互作用 いっしょに飲んでも大丈夫ですか?

10 薬が効きにくい人、効きすぎる人 この薬、私に効きますか?

11 妊娠と薬 薬を飲んではいけませんか?

12章 高齢者と薬 薬を飲んだら、体がフラフラするのですが?

13章 薬のモニタリング 忙しいので、半年分の薬をもらえませんか?

14 薬の開発 この薬、どこでつくったのですか?

15章 薬の選択 専門家の処方だから、いい薬ですよね?

16 薬と上手につきあうには 一生飲まなければいけませんか?