『ニュースで学べない日本経済』(大前研一) | 読書ン!大魔王

読書ン!大魔王

ハ ハ 読書ン!
くしゃみひとつで 呼ばれたからは
それがわたしの ご主人さまよ〜
ハ ハ 読書ン!大魔王

評価 ☆☆ (二つ星)




序章 今求められる教養は「本質を見抜く力」
疑問を持ち、調べ、質問する能力を身につけよ
「沈みゆく船」から自らの意思で脱出できるか 

第1章 世界と日本経済の「3大リスク」
リスク1 中国経済の減速 中国の「第13次5カ年計画」は、すべて絵に描いた餅である
リスク2 アメリカの利上げ アメリカの一極繁栄がもたらす世界不安
リスク3 地政学リスク 荒稼ぎするISとテロの拡大、ロシア軍事作戦公開の思惑   

第2章 好調経済国家・地域に注目せよ
企業の勝ち目は「人口ボーナス期」の国にあり
成長著しいメキシコとフィリピンを見逃していないか?
「ホームレスマネー」が流れる場所に勝機あり   

第3章 染色体が異なる21世紀の企業たち
グローバル企業のM&Aと節税対策の実態
日本の法人税率は90%にしなさい
成熟時代のビジネスモデル「アイドルエコノミー」

第4章 日本経済「低欲望社会」をどう生きるか?
日経新聞を読むと世界が見えなくなる
国民よ、日本経済を駄目にした「彼ら」にもっと怒れ!
企業は「やけっぱち消費」の金を有効活用せよ 

第5章 迫りくる危機にどう立ち向かうか?
優秀な人材は世界から「一本釣り」せよ
自分の頭で考えよ。地方、企業、個人は国を相手にするな!
自分なりのシナリオを描け! 大前研一からの宿題