『三つの毒を捨てなさい』(平井正修) | 読書ン!大魔王

読書ン!大魔王

ハ ハ 読書ン!
くしゃみひとつで 呼ばれたからは
それがわたしの ご主人さまよ〜
ハ ハ 読書ン!大魔王

評価 ☆☆☆ (三ツ星クラッカー



第一章 三毒 自分の毒に気がつけば、人は変わる

心の在り様を変えるにはどうするか?
先の見通せない不安に打ち克つには? 

第二章 貪り 求める心を手放せば、心配事は起こらない

「うまくいっている人」をうらやんでいませんか?
「地位」や「名誉」ばかりに目を向けていませんか? 

第三章 怒り 行き場のない感情は、あるがまま認めればいい

他人の言動にいちいち腹を立てていませんか?
自分だけ「我慢」していると思っていませんか? 

第四章 愚痴 現実に向き合えば、シンプルに生きられる

自分と他人を比べていませんか?
目標と現実の差を埋める努力をしていますか?