『本を読んだら、自分を読め』(小飼弾) | 読書ン!大魔王

読書ン!大魔王

ハ ハ 読書ン!
くしゃみひとつで 呼ばれたからは
それがわたしの ご主人さまよ〜
ハ ハ 読書ン!大魔王

評価 ☆☆ (二つ星)

CHAPTER1 だから、僕は本で強くなれた
 自分を救うしくみはこうしてつくれ
 付き合う人を変えるように、読む本も変える
 僕の先生は、本で十分だった
 陽気な現実逃避のススメ
 ビジネス書ばかり読むのは寂しい
 SFの世界を丸かじり
 自分の世界を構築する力をつける
 百科事典は眺めているだけで役に立つ
 ヘタな読書術は持つな
 本を読めば、自分が読める
 きみは楽な状態に慣れてはいないか?
 しんどいどきに、本で救われるのか
 人生最大のトラブルをなぜ乗り切れたのか
  

 Danが目利きの書店員さんに聞いてみた
 「人生をあと押ししてくれたこの一冊」1

CHAPTER2 本の読み方を変えれば、自分が変わる
 本を読む時間もないほど働いていないか
 労働と読書が僕の青春だ
 「ロールモデルは3年まで」の法則
 ベストセラーよりロングセラー
 本に実利を求めすぎるとかえって損をする
 本は前から順に読まなくていい
 安くて高い漫画
 うさんくさい本で批判を練習する
 奥深い難読本の世界
 地味なタイトルに名著が多い
 「本の面白さ」を見分ける方法
 「すごい人」の本はなぜ拍子抜けするのか
 

 Danが目利きの書店員さんに聞いてみた
 「人生をあと押ししてくれたこの一冊」2

CHAPTER3 本屋を歩けば、見える世界が変わる
 20代こそ本にお金をつぎ込もう
 不安を本で埋めてはいけない
 本は常に手元に置くこと
 効果的な書店の歩き方
 いい書店は書店員次第
 本屋でできる、贅沢な休日の過ごし方
 アマゾンの評価を真に受けるな
 優秀な書店員は何が違うのか
 偏見を貯めよう
 何を買うかより、「何円分」買うか
 貯金する金があったら、本につぎ込もう
 本を読まずに、チャレンジなどできない
 

 Danが目利きの書店員さんに聞いてみた
 「人生をあと押ししてくれたこの一冊」3

CHAPTER4 アウトプットすれな知恵はもっと身につく
 財産としての本
 本棚にどう並べるか
 自分から「こんな本を読んだ」と発信していく
 読んだ本は記録しよう

 読書感想文は100年早い
 読書ブログのはじめ方
 ウェブで発信するコツ
 人とつるんで読まなくていい
 あっという間に人気作家になれる方法
 誰かこの人たちの人生を書いてくれ!
 伝記こそ真の自己啓発本
 読めば読むほど楽しみは増幅する

 

 Danが目利きの書店員さんに聞いてみた
 「人生をあと押ししてくれたこの一冊」4

CHAPTER5 本当の教養は人生を豊かにする
 リア充になりたかったら本を読め
 一般名詞ではなく、固有名詞で生きる
 みんなの評価はあてにならない
 読書で教養は身につくか
 社会人の暗記力は、ゼロ査定
 本当の教養とは何だろうか
 本にも載っていないデータを読み解く力を持つ
 空想力ほど、役に立つものはない
 Danが語る、電子書籍の未来
 本当に「若者はかわいそう」か?
 自分の中に教師の人格を持て
 

 Danが目利きの書店員さんに聞いてみた
 「人生をあと押ししてくれたこの一冊」5