『ゆほびかGOLD Vol.17幸せなお金持ちになる本』(マキノ出版) | 読書ン!大魔王

読書ン!大魔王

ハ ハ 読書ン!
くしゃみひとつで 呼ばれたからは
それがわたしの ご主人さまよ〜
ハ ハ 読書ン!大魔王

評価 ☆☆ (二つ星)

納税日本一の実業家が初公開!
斎藤一人さんが教える「成功するための口ぐせ」CDつき!
「1日100回〝いばっちゃいけない、なめられちゃいけない〟って言うんです」
笑いながら学べる録り下ろしCD付録

【成功するための口ぐせについて】
「口ぐせって、その人が思っていることが出るんです」

「お金の悪口を言うのだけはやめたほうがいいです」
「どういう目的があって生まれるんですかっていうと、魂の成長なんです」
「思ったことが正しいかどうか、行動してみてわかる星なんです」

「『遅いだけで失格』という言葉を口ぐせにする」

「直感を活かすときは、それが全員にとっていいものだとしたら、まず正解」


【仕事について】
「起業ってものすごいたいへんですよって聞いてわくわくするような人は起業家向きです」

「1日100回〝いばっちゃいけない、なめられちゃいけない〟って言ってみてください」 
「この嫌な部分がお給料なんだって思うことが、プロの生き方ですよ」
「いばっちゃいけない、なめられちゃいけない、これは上に立つ人の仕事なんです」

「今、〝困っていること〟をしっかり学ぶんです」

「見たらまた会いたくなっちゃうような顔の練習をしてください」


【お金について】
「稼ぐ人っていうのは、にじみ出る波動が違うんです。それをまず自分で研究してごらん」
「返ってきたらばんざい、宝くじに当たったくらいに思ったほうがいいです」
「お金って、働く以外、絶対に手に入らないんです」

「厳しい世の中が来るから、今までの設計を変えた方がいいですよ」


【人間関係について】

「人間だから間違えることもありますよ、って言えばいいだけなんです」

「いい友達とつきあうか、それでなかったら誰ともつきあわないほうがましなんです」
「演技でいいから、どかっと構えて、にこっとしてみる」
「いつもおどおど、ビクビクしてるくせをやめる」
「私は学校嫌いだから、娘の気持ちはよくわかるけど」
『いばっちゃいけない、なめられちゃいけない』は、全員にとって大事なんです
「相手が分かるように話せばいいんだ」っていう気持ちになるんです

「身近な人ほど、どならないでしゃべれたらいちばんいんです」

「魂ってあっちにぶつかり、こっちにぶつかりながら成長していくんです」


斎藤一人「成功するための口ぐせミニ事典」
☆ 「この人にすべてのよきことが雪崩れのごとく起きます」
☆「この星は行動する星なんです」
☆「遅いだけで失格」
☆ 「人に親切にしよう 奉仕のつもりで働こう」
☆ 「いばっちゃいけない、なめられちゃいけない」
☆「私は愛と光と忍耐です」
☆「お金ってたいせつだね」
☆「だいじょうぶ、だいじょうぶ」
☆天国言葉・地獄言葉

マンガでわかる!
英国国立大学の実験で判明!
「"強運"の4原則」
長期研究で立証された、
確実にツキが上がる〝運の鍛え方”
1【はじめに】10年にわたる科学的研究で明らかになった「強運4原則」
2【運がよくなる法則①】チャンスがくっつく磁石になる
3【強運養成レッスン①】1カ月で4人の友人を作る/幸せな場面を思い描く/サイコロゲームで新挑戦をする
4【運がよくなる法則②】真実を見抜く直感筋を鍛える
5【強運養成レッスン②】「洞穴の老人」との対話を行う/決断の内容を紙に書いてみる/直感筋を鍛える瞑想をする

6【運がよくなる法則③】暖かな期待の海に暮らす
7【強運養成レッスン③】「私は運がいい」とつぶやく/幸福達成へのコストを分析する/幸運な未来をありありと思い描く

8【運がよくなる法則④】どんな不運も金の卵に変える
9【強運養成レッスン④】ゴミの山の中から宝物を探す/意外なシナリオを考える/気分転換の達人になる
10【おわりに】さあ「幸運宣言」に署名しよう

大前研一「21世紀型子育てのすすめ」

企業経営の〝神”が、自らの全力の経験から直言!
1 とにかく多忙を極めた私の子育ての秘訣は
「年間バケーション計画」
2 妻に泣かれたあのときからずっと実行している
「週に1度の妻との外食」
3 大前家の子育ての鉄則は自分、会社、社会、家族に対する
「4つの責任」
4 子どもには「ああしろ」「こうしろ」ではなく
「なにがやりたいのか」を聞く
5 「好きなことをやる」と日本人はけっこう優秀な素地がある
6 「有名大学↓大企業↓生活安泰」はいまや完全な幻想になった
Side story 1 ぼくが15年間テレビに出ない理由①
「スポンサーの存在」
7 ドロップアウトするたびに大きく育ったコンピュータ好きな息子のこと
Side story 2 ぼくが15年間テレビに出ない理由②
「B層が8割の実態」


苫米地英人「目の前の相手を思うがままに操る7つのキーワード」
KEYWORD 1【ラポール】
相手に強い親近感を起こさせる鍵は「子どもの頃の父親」
KEYWORD 2【カタレプシー】
初対面の相手に暗示をかける「握手」「名刺交換テクニック」
KEYWORD 3【プロファイリング】
一瞬で相手の攻略法が見つかる「話題」「目の動き」「顔の筋肉」
KEYWORD 4【ペーシング】
「呼吸」「まばたき」「肯定」で相手はみるみるすり寄ってくる

KEYWORD 5【臨場感空間の共有】
ふだんの接客、接待で相手と親密になるちょっとしたコツ
KEYWORD 6【エフィカシー】
相手を魅了する万能法は「抽象度が高いゴール」を持つこと
KEYWORD 7【ドリームキラー】
よかれと思って足を引っ張る親・教師・会社の上司を説得するには

特別対談
本田健&櫻井秀勲
「運命を変える〝きずな?の力」
混迷の時代を生き抜くための最新「運のバイブル」発刊!エッセンスをいち早く紹介

パート1「運は存在するのか」作家としての成功、突然の大抜擢も「運」だった
パート2「運がいい人、悪い人」運のよしあしを決める行動の差とは
パート3「運が悪いのは、なぜ?」〝切り替え?と〝人相?が運を上げるカギ
パート4 リストラ、失業、倒産…厳しい時代に、運を味方につけて「独立起業」に成功する法