こんにちは!

前回はお金の使い方でプラスになるのかどうかを考えるのが大事だといいました。


今回は国金のはなし。


美容師歴12年を経て、20歳の時の目標であった30歳で独立という目標は少しすぎてしまいましたが、31歳で独立しました。



貯金とかはあまりない状態でしたが、さすが会社に勤めてると借りやすいのか国民金融公庫からお金を借りることができ、開業することができました。



国金からお金を借りる際に事業計画をださないといけないのと、どれくらい店をやるのにお金がかかるのかを見積もりが必要なのでご用意を。。


お金も300万とか500万とかなら借りやすいけど1000万円から1つのボーダーになるみたいなので金額が1000万以上借りたいかたはきっとしっかり事業計画書をつくらなければいけないとおもいますね❗️


セット面何席で、一日中 何人お客さんができるのかと単価と売り上げはいくらで1ヶ月にどのくらい稼げば大丈夫なのかとかをしっかり計画たてるといいと思います。


これがまた中々大変ですが、自分の夢を叶えるために頑張りましょう❗️❗️




第20章へつづく