こんにちは!

 

前回は私が常に思っていることをかかせていただきました。

 

今回はスタッフ教育。

 

これは働いていくうえで永遠の課題な気がします。

 

毎年毎年はいってくる新入社員によって性格は違いますし時代もかわってきますしね。

 

 

私が2社目の時は後輩はそんなにたくさんはいってきたわけではありませんが、まぁなんともだらしない子でしたねぇ!(笑)

 

遅刻を何回してきたことか・・・。

 

面接の時点でしっかり選んでくれよ~と思ってましたが、そんなにたくさん応募してくるわけではないので仕方のないことだったのかもですが。

 

まぁ採用したからにはその子のためにもしっかり教育をしていかなければいけないなと思い、練習にもしっかり付き合ってあげて一緒に自分も学ぶ感じでしたね。

 

よくスタイリストになった瞬間練習しなくなる人がいますが、それもまた違うかな?と私は思っていて、美容師に終わりもなければ正解もないので、常に新しいものを発見する必要があると思うので、練習は必要不可欠かと思いますね。

 

 

そして、2社目はお客様の層がわりとご年配層が多かったのでもっと幅広くお客様をやらないと若い子のヘアスタイルができなくなってしまうと思い25歳で退職を決意しました。

 

この会社は人間関係もいい人ばかりでしたし会社に不満とかはありませんでしたが、自分がもっと成長していきたいと思っての退職。

 

 

なので、退職後もスタッフとは関係がつながってます。

 

 

美容師って札幌だけで考えたら狭い世界なのでやめる時も重要!(人脈)

 

 

経営はヒト・モノ・カネなので。

 

 

第12章へつづく