日本の若者も兵役を経験すべき?ブログネタ:日本の若者も兵役を経験すべき? 参加中

私は経験する必要はない


"精神力・体力・愛国心強化の為に兵役を"

と言われたら 反対する理由を見付けられないでしょう。

でも 考えて下さい。
兵役とは 辿り着くところは 殺人技です。
自国民ではないからと他国民を合法的に殺していくんです。

何かの本で

戦争は始まる時は個人の命より国が重く用いられ、終結する時は個人の命が国より重く用いられる

と、読みました。

個人の生活の集合体の形が国であり 個人の命を軽んじるのはおかしい と。

勿論 目の前で銃口向けられて黙ってはいれないでしょう。
その為の自衛隊であり、自衛隊員は入隊時には命の覚悟もしてるでしょう。

でも 他国に攻めこまない を守りとうしてきた精神を埃に思いたいです。
戦争を放棄した日本が 兵役をすることで"放棄の破棄"をするようなことは 反対したいです。


でも 国の方針が変わった時は覚悟せな 仕方ないだろうね。