★F4出演のCNNを見る!
今日の15時30分~のCNN Asiaを見ました。
30分だったので、あっと言う間でしたが、まず始めに、F4とはどんなグループかって言う意味で、紹介を兼ねたMVが流れ、
comicmanの撮影風景や、PEPSIのCMでワイヤーにつるされるところなど、古めの映像が流れ、スタジオに戻り、向かって女性の司会者が右、左がF4で、手前からJerry、ヴァネ、KENちゃん、仔仔の順に並んで、全員が座って会話をしました。同時通訳なので、F4の主音声はほとんど聞こえず、通訳で日本語を話す声が、かなりおじさんな感じで、それに違和感を感じつつ応答を聞きました(笑)
おじさんが4人の発言を通訳しているので、カメラが追っていないと、誰の発言かわからない事も有り、これは英語だけの回も見た方が良いなぁ~って感じました。
受け答えのほどんどはヴァネが、それも余りF3に相談しないで、「これは私の意見ですが・・・。」と前フリして質問に回答してましたが、回答はとても優等生的でした。難問も即答していたので、事前に質問がわかっていたのかも・・・・。と思いましたね。
Jerryは笑顔を絶やさず、ヴァネはちょっと硬い感じ・・・。Kenちゃんはいつも通りの貫禄、仔仔は余り発言しませんが場を和ませ、アップの顔が今日も素敵でしたー。
流星雨の歌を4人が椅子に座って歌っている歌と鳩と一緒に歌うバックミュージックのもと、F4の紹介ナレーション。
「F4は2001年台湾でデビューした人気グループです。オーデションで数百人から選ばれ、日本のコミックが原作の「Meteor Garden(流星花園のこと)」に出演してます。このテレビドラマは大ヒットをしました。この4人はコンサート、アルバム、CMと大人気です。」
【女性司会者との質疑応答】
Q:Meteor Gardenで急に人気が出て驚かれませんでしたか?
A:(ヴァネ)ちょっとショックと言うか、驚きました。
僕とJerryはファンとのつどいを開く予定でしたが、1回目すごい人で混乱していて、消防の人達が僕たちが姿を見せたらダメだって言うんで、キャンセルになりました。もう、すごいなぁ~って言うかビックリ仰天でした。
Q:状況に対応するのは大変でしたか?
A:(Jerry)そうですね!慣れてなかったですから・・。でもいろんな事を覚えて、皆んなが注目してくれるようになったので、聞いてくれている人達のために頑張ろうと頑張れたんです。
Q:あなた達はMeteor Gardenの前に演技のトレーニングを受けてなかったんですよねぇ~。
A:(ヴァネ)そうなんです。なので現場で学びました。監督さんが良い人で色々教えてくれましたし、僕達の個性のバックボーンも与えてくれたと思います。本当に助けてもらいました。
Q:ヴィック、役柄と自分は似てましたか?本当の自分とどうですか?
A:(仔仔)実は流星花園の4人の性格は実生活でも似ているんです。僕は友人のオーディションについて行き、見られないよう壁に向かって座って待っていたんです。でも監督さんが僕を見つけて、何でこんな所にいるの?で振り返ってこの人の特徴はとても花澤類のキャラクターに似ている。オーディションを受けないか?と言われて、入れてもらったんです。
Q:流星花園が若者に間違った価値観を植えつけてのではないかと言う批判が有りますが。
A:(ヴァネ)いろんなメディアは批判的では有りますが、彼らは自分の心に正直です。
(Jerry)誰が判断できるでしょうか?テレビのドラマなので余り真面目に考える必要は無いと思います。娯楽です。
(仔仔)はJerryはあれがライフスタイルです(笑)
でもあれは娯楽で、実際はあんな人達はいなんじゃないでしょうか?
Q:みなさんそれぞれ個性が違うと聞きましたが、グループとして活動して行く上で支障は有りませんか?
A:(ヴァネ)それは無いですよ!僕達はチームワークでやっていますからうまくやっていると思いますよ!個性が全然違うので調和していると思います。
Q:お互いの事はどう思ってますか?同僚?兄弟?
A:(Jerry)僕達はパートナー。パートナー以上です。ユニットと言うか小さな家族です。KENはお母さんかな?ヴィックはかわいらしい愛くるしい弟と言った感じで、ヴァネスは真面目で一所懸命仕事をするお父さんみたいです。
(ヴァネ)お父さんと呼んで。
Q:リーダーはいるんですか?
A:(Jerry)リーダーは別にいないんです。誰か1人がいろんな事を決めるって言うのでは無くて、皆がそれぞれ自由に意見を言い合って、みんなが決めるのを手伝うんです。
Q:それぞれの独自の活動を始めましたよね!F4の活動をやったり、独自の活動をやったり。
なぜF4のままでいないのですか?
A:(仔仔)別に僕達は別々って訳では無いです。流星花園の後、いろんな仕事が有って、4人がやれば良いって仕事ばかりでは無いですから、例えば僕がドラマの時はKENはアルバムをやり、あるいは他の誰かが映画をやりとそれぞれ興味も違うし、長所も違うんです。みんな忙しいです。でもF4で活動する時間も作りますよ。今回のコンサートのようにスケジュールを空けるんです。一緒にできるように。
(Jerry)でも実はヴィックは映画やるけど、後の3人は暇なんですよ!だから僕達、自分達仕事を見つけないと(笑)
(ヴァネ)でも長い目で見ると、それぞれの個性って大きいと思うんです。それぞれ関心も違うし個性も違う、僕達人間として、関心を追求したいし情熱を持てる物をしたい。だけどやっぱり4人でやった方が良い時はいつも一緒なんです。
Q:4人が個性的だと言うお話しですよね!
ジェリーにお聞きしたいんですが、貴方はモデルとしてデビューしてスタートし、ショービジネス、エンターテイメント、映画、テレビは以前からやりたかった事ですか?
A:(Jerry)そうですねぇ、僕がモデルだった時、当然芸能界に入るって感じだったと思います。実際にドラマに出演出来るのをとてもうれしかったし、その後ドラマ、歌、躍りとやって、これは楽しいな、もっとやりたいなと思いました。
Q:ヴィック、貴方は工学を勉強してましたよね!
何をしたかったのですか?エンジニアになりたかったのですか?
A:(仔仔)実は面白いんですけど、何で工学を選んだかって言うと、兄がやっていたんです。僕は怠け者で、兄の後ばっかり追うのがいいなぁ~って思ってたんです。(KENちゃん大笑い、ヴァネ両手で手をたたいて笑う)
兄がやる事、同じ事ばっかりやってました。兄が行った学校にも行きたいと思っていたし、工学を勉強した3年生の時にさあ卒業しようかって時に、エンジニアになりたく無いって事がわかったんです。何でこんなの勉強する事にしたのかなぁって。でも運が良かったです。この3人に会えたんですからね!
すごいなぁって思いました。僕もいろいろ学ぶ事が多かったんです。
Q:ヴァネス、貴方はアメリカで生まれましたよね。なぜここに来たのですか?
A:(ヴァネ)僕はずっとパフォーマンスに興味が有りました。小さい頃からずっとダンスをしてましたし、僕の友人、僕より年上ですが、既に芸能界に入ってました。だから僕の周りがそうだったんですね!
ちょっと仕事に行き詰って(顧客相手の仕事)、「アメリカで何にやっているの?」と友達に聞かれ、「別に?」「じゃ台湾に戻ってきたら?」「でもどうなるかわからない。」「有名になるよ」って言われて、でも救う神有りですよね!
Q:つまりあなたはいろんな背景を持った人達と仕事をしていた訳ですよね!これはどういきてますか?
A:(ヴァネ)とっても好きなんです。すごいチャンスだと思います。いろんな文化とかいろんな個性とか組み合わさっている訳すから、これは賜物だと思います。いろんな世界を見て、いろんな人に会える。恵まれていると思います。
Q:ケン、あなたは台湾で生まれました。シンガポールにもしばらく住んでましたよね!
A:(KEN)そうなんです。
Q:シンガポールのアクセントわからないけど。
A:(KEN)あなたが最初にシンガポール訛りでしゃべって下さいよ!でも実は僕はシンガポール英語はシンガポールの為の英語だと。でもシンガポールに行ったら、シンガポール英語でしゃべりますよ!
Q:貴方のの料理に本に感心しています。一緒に料理をしようって本ですよね!どうやって思い付いたのですか?
A:(KEN)僕は自炊するんですよ!時に他の3人の為に作ってあげるんです。悲しみにくれている時とかねぇ~(仔仔ウケる、ジェリー微笑む)外食したくないから、空しいし・・・。
Q:つまり、リラックスできる訳ですか?好きなんです?
A:(KEN)好きなんです。そうしていると正気になれるんです。
Q:貴方は例えばツアーに行く、F4で有る、ソロで有るとそんな事をずっとやって行く訳ですよね!でもやがていつかは、選ぶ時が来た。F4にこのまま居るのか?ソロになるのか?選択の時が来るのではないですか?
A:(ヴァネ)そうですねぇ~、将来決断しなきゃいけないのが想像が付かないです。一生懸命やっているし、ソロでやってるし、一緒にやっているし。
Q:ソロでやる、F4でやる、この2つがどう補い合う訳ですか?
A:(KEN)F4のコンサートはいろんな事をやるんですよ!それぞれ個人個人のソロもやるし、でも一緒にやるってパートも有るし、だからソロをやっていると、それが又いろんな新しい事ができる、チャレンジができるって事になり、ソロで育って、グループで育って感じです。
Q:クリーンなイメージは、正しいイメージとでも言うのでしょうか?親が好むようなアイドルになると言う事は貴方達にとってとても大事な事ですか?若い人達にとても影響力が有りますよね!
A:(ヴァネ)アジアでは大事だと思いますよ!アジアでは良いイメージは大事ですから。でも僕達は人間ですから、ベストを尽くして一生懸命生きて、一生懸命正しい生活を人生をおくろうってしているだけです。
Q:でもその為にライフスタイルを調整する必要が有りますか?
A:(ヴァネ)それはもちろん、外に行きたいのに行けない時も有ります。外にはカメラマンが居て、パパラッチに追っかけまわされますから。
Q:どうやって逃げるんですか?
A:(Jerry)イヤ~、何もできないです。家を出ないんです。DVDを聞いたり、DVDが仲間です。家の中ではDVDで映画を見たりしています(笑)
Q:でも退屈そうですね!
A:(KEN)だから料理を始めたんですよ~。で、ペットも居ます。3匹猫を飼ってます。
Q:でもそれで良いんですか?
A:(仔仔)それで良いと思います。3人の友達もいますし、仕事も有るし、いろんな所に行けるし、いろんな人に会えるし、その価値は有ると思います。僕の人生にそんなに影響無いですよ(笑)普段だって家で静かに過ごすのが好きですから。
Q:日本で大人気ですね!重要なマーケットですか?
A:(ヴァネ)どこでも重要だと思いますよ!今の僕達にとっては。これが又いろんな国に行けるチャンス、世界の新しいところを知るチャンスです。
Q:他の所を開拓する必要が有ると思いませんか?たくさんの新しい歌手が出てきているじゃないですか?若し、エネルギッシュだし、彼らと競争していく為、一歩先出る為、新たな新境地の開拓が必要だと感じませんか?(第一時間のMVの映像のみ流れる)
A:(Jerry)まぁ~、それは運命次第だと思います。例えば僕がテレビや映画をやる時、できるだけいい物をやりたい、できるだけ多くの人に見て欲しい。と思ってます。だからこれは競争では無くて、仕事をするって言うのは成長して自分の才能を残す、人間として、エンターテイナーとして成長する事だと思います。
Q:ケン、どうですか?
A:(KEN)生活の為ですよ!それでいいんです!僕はこの仕事が好きですから・・。だけど別にそんな一生の仕事と言うもんじゃないです。年もとっていくし、他の事も考えなきゃいけないし、一生の仕事と言のじゃ僕は無いと思います。
Q:でも新しい顔が出てくるじゃないですか?在る意味ライバルでしょ?
A:(ヴァネ)そう言う人たちはいると思うんですけれど、僕達は自分達の仕事をちゃんとして、新しいパフォーマンスを新しい役をしたいと考えています。僕の夢、僕の願望はアメリカで芝居、演技してみたいです。アメリカでアジア人って言うとどうしても型に入った役ばかりで、武道の達人とか数学の天才とか(笑)。でももっとアメリカで新しい深い物を持ち込めたらなと思います。
Q:貴方達は台湾人ですよね!政治に巻き込まれた事は無いですか?
A:(ヴァネ)それは無いですね!僕達は時間も無いですし。政治の事までは・・・。
Q:でも例えば、中国でテレビ番組がキャンセルされたり、コンサートがキャンセルされらどうですか?
A:(KEN)実はありがたいと思ってますよ!それで中国で有名になれた訳ですから。
Q:宣伝になったと言う訳ですか?
A:(KEN)最初中国で禁止になった時、僕達はとてもショックでした。でもそれからしばらくして、政府が禁止したがればしたがる程、みんな見たいと思うんですよね!それで僕達は有名になれたんです。
Q:新しいアルバムを制作しているのですか?
A:(ヴァネ)次のソロのアルバムをやっています。
Q:それは今までと違うんですか?
A:(ヴァネ)プロデューサーと歌詞は僕が、それと一緒にやっている人が。基本的には僕のミュージックダイヤリーと言った感じです。
Q:他にアルバムをやっている方は?
A:(KEN)実は4人で新しいアルバムをやるんですよ!今年出るんです。いつかははっきりわかりませんが・・・。
Q:何か前回と違う所は有るんですか?
A:(KEN)違う所と言うと、声でしょうね!前回レコーディングしたのが3~4年前でしたっけ?そう、あれから僕達の歌は上手くなったと思いますけど。
Q:全てノンストップのライフスタイルですよね!貴方達はそれにどう対処するのですか?しばらく休みたいなと思う時だって有るでしょう?F4やってソロやって、F4やってソロやって、ノンストップでしょう。
A:(KEN)イヤ、そんなに悪く無いですよ!失うものより、得るもの方が大きいですよ!仕事をするのが楽しいですよねぇ~。しばらく会わなかったのに、たまに会うとすごい良い気分になるんです。
Q:F4でいるベストな所って何ですか?すぐに答えて下さいね(笑)
A:(ヴァネ)そんな考えないですね!いろいろ有るんですよ!
Q:一つでいいです。
A:(ヴァネ)僕個人としては家族をもっと助けたいと思うし・・。それが良いですね!
A:(仔仔)F4で一番良いと思うのは、団結意識が4人の間に有ると言う事です。
全然1人で寂しいって事は無いし、一人でやらなきゃいけないって事も無いです。もちろん色々大変な事も有るんすけど、やっぱり3人がいるから助けてもらえるし、僕にとって刺激になるし、その刺激で自分ももっとうまくなれんだと思います。
Q:例えば10年後、F4の事をみんながまだ話しているとすると、貴方達は自分達の事をどう言って欲しいですか?
A:(Jerry)ファンの皆さんとかいろんな方がついて来て下さったら、一緒に仕事をして下さったなら、それで良い思い出ができてくれたら、それで十分です。
皆さん、今日はどうもありがとうございました。
(流星雨MVが流れヴァネのラストで終わり・・・。)
ひぇ~、文章にしてみると結構長かったですぅ。
よい男は”は更に努力を重ねる 五大は新しく真っ先に見てみたい
神秘的な美男、格好が良くて劉徳華を上回って、顔立ちが良い周渝民。
もうご存知の事とは思いますが、インタビューでもヴァネとソロとF4の関係を聞いていましたので・・・。
【Vanness】
F4ヴァネス:韓流カンタとコラボ、MTVアジアにも
台湾の人気アイドルグループ、F4の呉建豪(ヴァネス・ウー=写真)と韓国のダンスグループHOTの元メンバー、カンタがユニットアルバムをリリースすると伝えた。ヴァネスは韓国で言葉やダンスの練習を受けているもようで、5月6日にタイのバンコクで行われる「MTVアジアアワード
」に2人で出演するという。
(中略)
2人の出会いは2年前の台湾「金曲奨」の授賞式。カンタのステージに感銘を受けたヴァネスが舞台裏でカンタに積極的にアプローチし、その後意気投合。コラボ案が浮かんだという。
新アルバムには中国語、英語、韓国語の歌が収録されており、2人は「MTVアジアアワード」の後、韓国でデビュー会見を開くと伝えられている。