前回のブログを書いている前から、少しずつPCの動きが遅くなってきていた

で、PCをもってスノボに出かけた際、Windowsのアップデートが動き始めた。ホテルのしょぼいネットでそんなことをやられたら、そりゃぁ時間かかるよ・・・。で、結局失敗したらしくて、それ以後PCがほとんど動かない・・・

使っているのはVAIOのVPCS111FMという型式のもの。i5、RAM 4GBで、ブルー例も搭載されているという高性能(だった)PC。大体、このPC、Intel CORE i5を搭載している割にはすべてのプログラムの立ち上がりが遅い。Windows7のせいなのか、VAIOのせいなのか・・・

で、Windowsの再インストールをすることにした。

実はこのPCで再インストールするのは4回目
前回の再インストールで懲りていたので、データはいつも別の場所に。ウィルスバスターやそのほかのソフトのPCのID・PDもざっくりと覚えておいた。が、ウィスラーのときの動画だけがPCの中に残っていた。それを保存するのに2日間(通常は数分)、その他微妙に残っていたデータを保存するのに1日

経験上、Windows 7 再インストールには1日以上かかる場合があるので、平日に実施するのは難しいため、週末を待ったが、木曜日に6時半に帰宅できたので再インストールを実施。一区切りがついたのが夜中の1時・・・

最終的に復帰したのは、やはり土曜日までの持越しとなった。

このWindowsのイライラ、何とかなんないかなぁ。Macに鞍替えしちゃいそう・・・。