アメリカの冬休みはクリスマス中心、日本の冬休みはお正月中心。
アメリカが休みのときはインフラがシャットダウンのためお休みし、日本がお休みのときは仕事がそんなにないのでお休み。というのを利用して、12/23~1/2は冬休み、1/3~1/5は有給休暇を取ってカナダのウィスラーに行ってきました。スノーボード三昧です

12/23は朝から移動、昼過ぎにビレッジに到着。飛行機でBNAからソルトレイク(SLC)を経由してバンクーバー(YVR)に。バンクーバーからウィスラーまではバスで。
バスはSkyLynxで空港からウィスラービレッジまで。個人でも予約できるんだけど、今回は宿、リフト券、バスを現地旅行代理店にお願いしたので、そこで予約してもらいました。

Whislter BlackcombのオフィシャルHP(日本語もあり)
http://www.whistlerblackcomb.com/index.htm 

JAPANADA(現地旅行代理店)
http://www.japanada.com/index.html 

ウィスラーはリゾート地のため、街全体がリゾートのヴィレッジという集落になっており、かなり便利です。このビレッジに滞在すればスキー場までは歩いてすぐです。が、値段が高い!ということで、今回は前半1人、後半3人なので、前半はヴィレッジから離れたAlpine Meadowsというバスでヴィレッジから10分のところに宿を取りました。

JAPANADAでいろいろ説明を受けて、事務手続きを済ませてロッジへ。最初は荷物があったのでタクシーで移動しました。チップを入れてCA$25.00位だったと思います。

今回の宿は、Alpine Lodgeというところ。
Alpine Lodge(日本語あり)
http://www.alpinelodge.com/ 
オーナーはカナダ人ですが、日本語がぺらぺらです。昔、学生時代に名古屋にエリアに留学していたそうです。奥様は日本人なので、もちろん日本語ペラペラです
ココはB&Bで、朝は簡単な朝食がでて、個人の部屋がいくつかとドミトリーの部屋があります。朝はトースト、ゆで卵、ジュース、コーヒー程度なので、朝からしっかり食べたい人は自分で持ち込んでおくといいと思います。個人的にはしっかり食べたいほうだったので、ちょっと不満でした。あと、ジュースは100%ジュースではないのもポイントダウン。
夜は外で食べてもいいし、簡単に料理ができるし、お皿などもあるので材料を買っておけば安上がりで済みます。近くにスーパーがあるので、簡単なものならそこでそろいますし、滑った帰りにヴィレッジ内にあるIGAというスーパーに行けば簡単な日本食も購入できます。
注意が必要なのはビール等の酒類は許可の関係で酒屋にしか売っていないので、酒屋で買う必要があります。
宿自体は居心地もよくて、お勧めです。とくに一人で行って話し相手がほしい人はいいのではないでしょうか。働いている人も日本人でしたので、英語が話せない人でも大丈夫です。



到着した日は、近くのスーパーの隣にあるカフェで軽くご飯が食べられるのでそこでバーガーを食べて終了。


さて、次の日は・・・続く