しばらく昔話を書いたので、久しぶりに最近のバイクのネタで。

ツーリングに行ってきました!

目的地はジャックダニエルの蒸溜所です。ナッシュビルから南へ1時間半程の距離にあります。

ジャックダニエルはテネシーウイスキーと呼ばれています。コーンを主原料にしているので技術的にはバーボンですが、作る過程でちょっと普通のバーボンと違うことをしているので、テネシーウイスキーというジャンルを構築したわけです。

これ、駐車場の看板ですが、ジャックダニエルのデザインになっています。この他にも、ゴミ箱とか、いろいろなところがジャックダニエルでした。
30代でやるべきこと♪-パーキング

周りはハーレーダビッドソンばっかり・・・あせる
30代でやるべきこと♪-駐車場にて

ここの工場見学、予約もいらないし、なんとタダなんですグッド!。毎日朝9時半から定期的にツアーが出ています。

まず駐車場から最初の建物に入ります。ココはツアーの受付やら、ちょっとした展示品、グッズなんかが売っています。

熟成度合いによって樽の位置を上方へ上げていくようになっているようです。
30代でやるべきこと♪-階層
で、どこの位置にいるかで、以下のように熟成度合いが違うと。
30代でやるべきこと♪-色違い

で、原材料はこれ。
30代でやるべきこと♪-コーン


ジャックダニエルの品質検査をできるDistillerは今までに7人しかいないそうです。真ん中の人が現在の人。その右隣がジャックダニエルです。

30代でやるべきこと♪-まいすたー

これが若き日のジャックダニエルの銅像。その後ろに見えているのがジャックダニエルの元となるお水が湧き出ているところです。
30代でやるべきこと♪-ジャック


さて、ガイド付きのツアーですが、その模様は次の回につづく・・・(=⌒▽⌒=)