志望動機はエントリーシートにも記入するでしょうし、面接でも当然のように聞かれます。
もっとも基本的なことですが、同時に、最も難しいことでもありますよね。
志望動機を語る上で大事なのは、大まかに以下の3点です。
会社への熱意を伝える
どこの会社でも、求めるのは「能力があり」かつ「仕事への熱意がある」人です。
CA・GSになれればどこでもOKと考えている方も多いでしょうが、常に受験するエアラインが第一志望と思って、入社への熱意を伝えられるようにしましょう。
自分のやりたいことが会社の方針と一致する
本人のやりたいことと、会社の理念や業務内容が一致している必要があります。
その点でも、企業研究が大事になってきますね。
人柄を伝える
会社のどのようなところに惹かれるのかという点には、その方の人柄が現れます。
例えば、若手でも活躍できる環境に魅力を感じる人と、安定した企業で働きたい人では違いますよね。
ですから、単に「御社のこのような点に魅力を感じます」ではなく、「なぜその点に惹かれるのか」まで語る必要があるでしょう。
受験する会社が、どのような人材を求めているのかを探ることも必要になってきますね。
業界屈指の情報量を誇るVICの授業では、会社研究や自己分析を通して、その方ならではの志望動機を明確にすることができます。
新卒プレエントリーまで既に6ヶ月を切っています
今のうちに、胸を張って伝えられる志望動機を完成させておきましょう。
☆仙台校個別相談会☆
9月11日(火)17:00 ~20:00
9月12日(水)17:00 ~20:00
9月13日(木)17:00 ~20:00
※うち90分程度
『客室乗務員・地上職に一カ月で合格する本2015』
絶賛発売中!