フライトで必要な能力とは?? | エアラインスクールVIC札幌校【ブログ移転しました】

エアラインスクールVIC札幌校【ブログ移転しました】

全国8校舎、自社養成パイロット、航大、客室乗務員、グランドスタッフに合格するための予備校です♪最新採用情報やお得な情報、企業研究やスタッフの日常などを更新していきます☆

こんにちは!

これから就活対策をスタートする大学1~3年生の皆さんに

本日はこちらの記事をご紹介致します!!

 

経験者が明かすCAの必須能力は??

転記:

 フライトで必要な能力をCA経験者に尋ねると、自己管理能力を挙げる人が多いです。

 CAに必要な能力といえば、「気遣い」や「おもてなし能力」を想像する方が多いのではないでしょうか。これらの能力は、サービス業でもあるCAには必要なコミュニケーションスキルです。特に国内の航空会社では、「お客様に頼まれる前にCAが気付く」ことを念頭に、お客様と接しています。

 ではなぜ、CA経験者は自己管理能力がもっとも大切だと感じているのでしょうか。それは、自己管理能力がフライトを通して様々な経験を積み、よりレベルの高い「気遣い」や「おもてなし能力」を培うため、必要な基礎能力だと考えているからです。khttp://www.aviationwire.jp/archives/91817

 

 

自己管理能力とは??

記事の中では下記の3点が挙げられています!!
・健康管理
・心の管理
・時間の管理

 

これからCA受験をしようと思っている皆さん、いかがですか??

自己管理能力はありますか??

 

CAとして活躍してきた、札幌校の講師にお話しを伺ってみたところ

おねえさんわー「記事の中の、健康管理・心の管理・時間管理は、日々当たり前のことと感じていました。
こういったセルフマネージメントが完璧にできてこそ、次の段階のフライト全体のマネージメントやリーダーとしてのクルーマネージメントに繋がります。

更にあげるなら、持ち物管理でしょうか。
ID、パスポート、時計(秒針つき)、名札は、持っていないとフライトできません。

忘れ物が原因で自分がフライトできない→クルーチェンジでスタンバイの人を立ち上げて…

ということになると、迷惑がかかりますし、場合によっては定時運航にも影響がでます。」

と仰っていましたよ~!!

 

 

皆さん「健康・心・時間・持ち物」の管理はできていますか??

いつもプチ遅刻をしてしまう方ガーン

うっかりの忘れ物が多い方アセアセ

体調万全の日が少ない方ゲホゲホ

気持ちのアップダウンを調整できない方ぼけー

 

要注意ですよ~!!注意注意

これらは努力や工夫で解決できるはずです!!

心当たりのある方は、解決策を探し取り組んでみてくださいね!!真顔

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

【オススメイベント】

エアライン業界就職ガイダンス

6/18(土)13:00-/14:30-

無料授業見学会・個別相談会

6/21(火)17:30-/18:30-

>>お申し込みはコチラ<<

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

待望の2015年度版、客室乗務員に1ヵ月で合格する本

好評発売中!!

amazonご注文はコチラ

エアラインスクールVIC札幌校 

 

エアラインスクールVIC札幌校 

JAL既卒、ANA既卒、ANAウイングス、スターフライヤー、エアージャパン、バニラエア、エアアジア、Peach、スカイマーク、ジェイ・エア、チャイナ、ルフトハンザ航空、大韓航空、カタール航空、エミレーツ航空、エティハド航空、香港航空、スクート、ノックスクート、エントリーシートについてご質問がある方はこちら↓


☆VIC福岡校☆客室乗務員とグランドスタッフ絶対合格!超高合格率&圧勝を誇るエアラインスクールのブログ