前回に続いて留学の経験についての質問への効果的な回答例をご紹介します音譜


回答例①の記事はこちらチェック

留学の経験について聞かれたときには?~回答例①~


面接質問例

Q留学に行って何を経験しましたか。

あなた自身がどう変わりましたか。


この一言で終わらせていませんかはてなマーク汗


はーいはいコミュニケーションの力がついたと思います。



これも漠然としていますねあせるダウン

留学で海外に行けば現地の人を始め、いろいろな文化の人と関わる機会が多くなります。

どういった経験を通じてコミュニケーション能力がついたのか

しっか説明する必要がありますアップ


【回答例】

週に1回のペースで現地の様々なボランティアに参加することでコミュニケーション能力を高めることができました。

ここで2つ意識していたことがあります。ひとつは自分の意志をきちんと伝えること、2つめはあらかじめ役割分担を明確にしておくことです。

ボランティアには私以外の留学生も参加しており、協力して作業することが求められました。

忍耐強くやり取りをしているうちに作業目標を超えた成果を上げた活動も多くありました。活動を見た現地の人からインターンの誘いなどもあったのはうれしかったです。

日本にいると話さなくても通じてるという感覚に頼っていましたがここでは通用しないことを実感しました。この留学の経験が今まで決して実感しなかったことを気がつく機会になりました。


(和訳)
I developed communication ability by participating in various voluteer activities once a week.

Through the experiences, there are two things I always kept in my mind.

One was to communicate what I thought clearly, and the other was to define each role in advance.

Other foreign students also took part in them, so we had to work together.

While we worked together patiently, we arrived better goals than we had planned.

I was happy that I got an offer of internships from the local company that saw our activities. When I was in Japan, I depended on the feelings we didn't have to convey the feelings every single time.

I really felt it didn't translate well here. This study abroad experience brought me the chance to notice I had never realized.



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

みなさんからの疑問?

質問?をコメント欄から

どしどし受け付けています!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼



JAL、ANA、ANAウイングス、スターフライヤー、ソラシド、フジドリームエアラインズ、エアージャパン、バニラエア、エアアジア、Peach、スカイマーク、ジェイ・エア、チャイナ、シンガポール、ルフトハンザ航空、大韓航空、カタール航空、エミレーツ航空、エティハド航空、香港航空、スクート、ノックスクート、エントリーシート


これらの会社について、エアライン受験に関するご質問はこちらへもどうぞベル