熊野町・馬上酒造、大号令の村上杜氏が試飲会のためhanawineさんにいらっしゃいました。
 

 
お久しぶりですニコニコ
 
満員のため立ち飲みでスタート。
 

 
大号令・純米夏酒 八反錦。
ほんのり甘め、きりっと冷やしてスッキリした味わい、サクサク飲めそう。
暑い時や湿気が多い時に良いかなおねがい
 

 
大号令おりがらみ、生酛千本錦。
米感しっかりで麹の甘味、男酒ニヤリ
 
ここでカウンターへ移動します。
 

 
大号令・菩提酛。
強すぎず甘味も感じてバランス良い。
菩提酛は室町時代に由来する日本最古と言われる酵母だそうです。
気に入って菩提酛を購入しましたウインク
 

 
さて、追加で菩提酛を熱燗にしてもらいますニコニコ
 

 
アヒージョだったかな、注文しました。
 

 
にんにく、タコ、トマト。
葱がアクセント、にんにくがホクホクラブ
 
 
村上杜氏とお客様がとても楽しそうです照れ音譜
 
 
チーズプレートに合わせて夏酒を。
 
 
菩提酛の熱燗と夏酒・冷酒でチーズを楽しみます。
燗冷ましも良い!
 
 
チーズは5種類。
 
 
クリームチーズ
三良坂フロマージュ シェーブル・フレ
三良坂フロマージュ 三次の鵜飼
ゴルゴンゾーラ・ピカンテ
コンテ
 
チーズと日本酒、ぴったりですおねがい
 
 
日本酒も良いですが、やっぱりワインも欲しいなぁ。
 
 
ドメーヌ・デ・ミケッテ、ポール・エステーヴのシャスラ2022。
まろやか、華やか。
 
 
酔い過ぎを自覚して、ビールを。
Taros BrewingのヘイジーIPA、パイナップル風味がするビール。
 
入れ代わり立ち代わり賑やか。
 
 
酒モアイ…酒も愛、酒は愛照れラブラブ
 
楽しくて酔いすぎました。
ご馳走様でした!
 
お近くの武蔵坊さんへ。
 
 
久し振り、とっても好きな味。
 
この後、スーパーにも寄って
 
 
作り置き消費の為と言いながら何やら食べたのでした。
ご馳走様でした!