久し振りにフェリーで、

 

 

宮島に渡ります。

 

 

JRなので鳥居を見ながら。

 

 

ゆっくり見たいけど、受付開始までにたどり着けないのでさらっと流し見。

 

 

ここで良いのかな?と階段を上ります。

 

 

パネルを見つけ、ほっと一息。

受付しようとすると名前が無い…座席表には入っているのに爆  笑

 

 

急いで登ったので汗だくです。

 

 

皆さん既にウェルカムドリンクを楽しんでいらっしゃいました。

 

 

ビール。

ワインハウスマコさんもスタッフで入られていました。

 

 

コクとハチミツ感たっぷり。

 

 

良い景色。

 

セバスチャン・リフォー氏と奥様、新井さんが到着、参加者の自己紹介が始まります。

新井さんよりセバスチャンは英語が出来ますよと言われましたが、私が英語を話せないです…爆  笑

 

何だかんだ時間になり、会場へ移動します。

 

 

ヴィニョロン セバスチャン・リフォー氏の説明。

 

 

左下は貴腐菌がたっぷりついています。

 

さて、2名到着していないと言う事で先に記念撮影し、hanawine 久保田さんの音頭で乾杯!

リフォー氏のソーヴィニヨン・ブラン、右が2016、左が2015です。

 

 

お料理は<NEUT ニュート>

ホタルイカと熟成ラルド

ホワイトアスパラと菜の花のエチュベ

 

 

ねっとりしたホタルイカにラルドの脂で2016がすすむ君。

菜の花の苦みが春を感じさせます。

ホワイトアスパラが隠れています。

 

 

<hanawine>

広島の車海老と季節野菜のサラダ

そのジュ(食材から出た水分=出汁)を使ったソース

 

 

海老がぷりっぷり、野菜も美味しくて綺麗な一皿でした。

 

 

ワインは3種になり、一番左はサウレタス2011です。

 

 

<NEUT>

シャルキュトリー3種 瀬戸内のオレンジの香り

〇パテ・ド・カンパーニュ 柑橘マスタード

〇鴨スモークハム 柑橘のチャッツネ

〇豚バラコンフィ オレンジ風味のペペロナータ、パプリカのソース

 

 

3種に柑橘のフレーバーが添えられていて、ワインにぴったり!

 

そしてここでリフォー氏の奥様よりパテ・ド・カンパーニュがとても美味しいと、ニュートさんへ賛辞が贈られたのでした。

 

 

ワインは4種になり、一番左がオクシニス2009。

 

 

<ドリアン>

カンパーニュ

ご本人はいらっしゃいませんが、存在感しっかりと。

ワインがすすむ!

 

 

<じ味一歩> 

天然鯛・牡蛎と三原・ほうれん草のソース

新玉ねぎとカリフラワー、甘麹のすり流し

 

 

海の香りしっかり、鯛が美味しい

マルアキ水産さんの牡蠣ソース、玉ねぎのピューレ

はこべら、カタバミでほろ苦く。

ドリアンさんのパンでソースを拭いながら。

 

ここで赤ワインが欲しくなります。

ガメイ欲しい!と思ったら、次はガメイでしたウインク音譜

 

 

牡蠣と出汁は赤ワインが良い照れ

 

 

<Cave de Vins 柿さか>

和牛頬肉のプレゼ

カルダモン風味黄人参のピュレとパンデピスのクランブル

 

 

ソースはしっかりしてるのにさらり。

柔らかくほろほろにお肉が煮込まれていました。

ナイフ不要!

 

 

カベルネフラン、ハイブリッド50/50。

ロワール オードレイの赤ワイン。

 

 

右がガメイ。

 

 

<NEUT>

ブリー・ド・モーとフロマージュブランのチーズムース

プルーンとナッツのコンディマン

 

まだ飲みたいと思わせる〆のムース。

トリュフの香りたっぷりのブリーでご満悦照れラブラブ

 

しっかりと酔っぱらうのでした。

ご馳走様でした!

 

終わって控室にて、

 

 

まだ飲むのでした。

 

 

二部の方々がやってきたので、帰ります。

一部、二部と連続参加の方もいらっしゃるようで、タフな肝臓が羨ましい爆  笑

 

そして…廊下で滑って転んだのは内緒です、酔ったからじゃないですよ口笛

 

 

 

 

 

 

※おまけ

 

 

<ワイン>

産地はすべてロワール

①セバスチャン・リフォー アクメニネ 2016 

 ソーヴィニヨン・ブラン

 フルーティ、ホタルイカとぴったり

②セバスチャン・リフォー アクメニネ 2015 

 ソーヴィニヨン・ブラン

 16より熟成感有り、蜜、ミネラル

③セバスチャン・リフォー サウレタス 2011 

 ソーヴィニヨン・ブラン

 貴腐、テリーヌと良く合っていた

④セバスチャン・リフォー オクシニス 2009 

 ソーヴィニヨン・ブラン

 柑橘感しっかり、桃

⑤メゾン・ガゾー・バルディ/ランデヴー・ルージュ 2022

 ガメイ

 出汁系

⑥オードレイ・ピロルジェ/セー・エフ・アッシュ カベルネ・フラン、イーブリッド

 カベルネ・フラン、ハイブリッド

 

<キーワード>

・100年前のサンセール

・春は発酵、秋はゆっくり

・貴腐菌について

・カーヴの温度変化

・ワインチャリティー

・気温とワイン温度のバランス 10、15度で開けた状態が違う

・酸化と温度のバランス

・クムタック

・2006年から引き継ぎ、2008、12,18が良い年

・2009年は暑くミネラルには欠ける

・2012年以降は3年熟成

・新しい生産者は3年目で実力が出る

・2007オクシニスを3か月かけて飲んだ人が居る

 →奥様より元から酸化しているからこれ以上酸化しないのではと、ツッコミ

・なぜ馬で耕すか

 →トラクターの重みより軽く畑に優しい、ガソリンをまき散らさない

  馬の名前は何だったんだろう…?