さて、本日は小布施ワイナリーまつり。
hanawineさんです。
 

 
カマドQのお料理も出ますよ!
 
 
ワインたち。
 
 
日本酒。
まだカウンターに特別酒が有りますえー
 
 
フードメニュー。
 
 
カマドQはキッチン内にびっくりビックリマーク
 
 
 
 
 
 
 
さて、みなさんワインから飲んでいますが私は日本酒から。
日本酒をいただく方がレアなので、ワインはゆっくり飲みます!
 
さて、いつもの備忘録です。
一般的なコメントとは違います。
ご了承ください。
 
 
米①イリヤソントン 生酛2022
1号酵母と2号酵母の混交発酵。
綺麗な米感、さらっとして甘めのアタックだが後口は辛口。
 
 
裏も載せておきます!
 
 
米②ヌメロアン サケ エロティック 生酛2022
1号酵母 兵庫・櫻正宗
ミルキー、後口酸味とアルコール感がしっかり。
 
 
 
 
ゆず白菜。
何気に清水シェフのお料理、和食が上手なのではないかと思ってます。
日本酒にぴったり照れ飛び出すハート
 
 
米③ドゥー サケエロティック 生酛2022
2号酵母 京都・月桂冠
協会酵母。
蠱惑的(こくわくてき・人の心をひきつけまどわす、ですって)な甘さ(確かに!)、
寄り添い、滑らかな飲み口。
 
 
 
米④トロワ サケ エロティック生酛2022
3号酵母 広島・酔心
1号酵母の進化系、柔らかさと書いてあるが結構辛口、力強い。
「辛口にして甘露」ですって。
広島のお水で軟水だから甘いかと考えていました…爆  笑
 
 
 
粕汁、菜の花、牡蠣。
牡蠣がぷりっぷりでした照れラブラブ
この粕汁をズルズルすすりながらお酒を飲みたいという衝動に駆られます…お上品にしなければ…。
 
 
それでは、次に。
 
 
米⑤ヌメロシス サケエロティック生酛2022 ノーマルロット
6号酵母 秋田・新政
米を潰して濾過しました!と言う味わいで力強い。
 
 
 
米⑥ヌメロシス サケエロティック 生酛2022 ドメーヌ イケダ ロット
6号酵母 秋田・新政
良い香り、スレンダー。
 
 
 
米⑦リア サケ ナチュレル70 生酛2022
田幸さよ子女子栽培農薬不使用米 収量制限米(一般美山錦量の1/2)。
1~6号酵母、自然界菌の混合発酵。
すっきり辛目だったような。
 
 
さあ、酔ってきましたよ!
ここまでが2022年収穫米でした。
 
 
米⑧サンク サケエロティック 生酛2018
5号酵母 広島・賀茂鶴
お店のセラーで5年熟成、甘さたっぷり。
 
 
 
 
米⑨ル サケ ナチュレル70 古典生酛2015
田幸さよ子 ドメイヌ タコウ作 無農薬美山錦単独ロット
⑦と同じイメージ、退廃的な官能美を持ち合わせるとあるが飲みやすい。
 
 
 
米⑩ル サケ ナチュレル90 古典生酛2019 培養酵母無添加・自然酵母天然発酵
醤油の様な麹の香り、しっかりとして粕汁のも負けない味わい、柔らかい酸、チーズを食べたくな
る。
これ、好きでした。
 
 
ここで一回休憩してワインへ。
 
 
葡萄①クロ・ド・カクトー シャルドネ2022 樽発行100%
小布施ワイナリー自社農場と隣接。
さらっとした味わい、良い酸味。
 
 
 
カマドQで焼き上げた猪のロース。
 
 
脂が美しい味わいラブラブラブラブラブラブラブ
 
 
おかわりしたかった。
BBQしたい!
 
 
葡萄②オーディネール・メルロー 樽熟成2021
フレンチオーク樽の可愛い香り、猪とぴったり。
先日から思っていましたが私はオーディネール・メルローが好きなラインのようです。
 
 
 
葡萄③ピノ・ノワール ビーニュ・サンシミ2021
苦悶しながら栽培され生産本数565本。
チャーミングなイチゴ香。
 
 
 
葡萄④サンシミ・カベルネフラン・ルミリアシオン2021
21年は終了少なく他枠農場よりカベルネソーヴィニヨン、メルロ等アッサンブラージュされている。
培養酵母添加。
酸味が立った香り、粕汁と良い感じ。
 
 
 
 
葡萄⑤ムラサキ第三農場 カベルネフラン&タナ サンシミ2020
さらりとしているが体に滲みる。
 
 
 
Yさんにお裾分けいただいたカマドQで焼き上げた蕪。
ジューシー。
 
 
⑥ムラサキ第七農場 カベルネソーヴィニヨン サンシミ2020
石灰ぽい味わい。
 
 
 
葡萄⑦ムラサキ第一、第三農場 カベルネソーヴィニヨン サンシミ2019
上品。
今日のワインの中では一番好き。
 
 
 
YさんのカマドQ・キンメダイ。
赤ワインでもぴったり。
不思議びっくりあせる
 
 
葡萄⑧サンシミ プティマンサン モワルー2022 白・甘口
ほんのり柑橘水、可愛らしい葡萄香。
 
 
日本酒に戻ります。
 
 
米⑪サケ ナチュレル90 古典生酛2017 培養酵母無添加・自然酵母天然発酵
甘酒の香り、好きな味わい。
 
 
 
米⑫ル サケ サンシミ生酒 大正生酛 ドメイヌソガ2013
昔返りの熟成・ひね感、これぞ酒!と言う味わいで懐かしい。
 
 
美味しそうに日本酒を楽しんでいらっしゃるお客様を見ながら、試飲会を楽しんだのでした。
 
ご馳走様でした!