ピナコテカさんで農楽蔵わいん会が開催されました。

北海道・函館市、2012年9月に出来たワイナリーです。

さあ、地下へ降りましょう!

ピナコテカオーナーの久保田さんのご挨拶の後、

佐々木ご夫妻のご挨拶。

(許可を取ってないので、ぼかしを入れています)


最初はラロ・フリッツァンテ・アロマティコ2015

ナイアガラとケルナー。

デラウェアのような香りが大好きです。



お隣の方のは最後の方だったので、濁ってます。

羨ましいな~。


そして、奥様の音頭で乾杯!


するすると喉を通って行きます。


最初のお料理は、ホタルイカと春の豆のサラダと新じゃがいものガレット。


スナップエンドウやいんげんにドレッシングがかかってて、爽やか。

金柑の甘酸っぱさとワインの酸味が良く合います。


リスト外でラロ・スプマンテ・アロマティコ ロゼ2013をいただきました。

(フリッツァンテかも?)

ありがとうございます。


ちょっとだけ、苺。

2014以降の販売がないため、もう飲めないのが残念(+_+)

(シードルもです…)

ノラポン・ブラン2014。

ケルナー100%

途中、佐々木ご夫妻がボトルを手に取り説明してくださいます。




エチケットの事や熊がぶどうを食べに来る話を伺いました。
熊が来るなんて、さすが北海道!!

鱸のポワレ、白インゲン豆と生ハムの煮込み添え。


皮はパリッと、身はほんわり。

鱸の火入れ具合も絶妙ですが、白インゲンにレモンも入っていて爽やか。

この煮豆がとっても好みで、ノラポン・ブランにも合っていました。

ドリアンさんのパンの上にも載せて楽しみました。


ノラポンルージュ2012。

リスト外です。

メルロー80%、ヤマソーヴィニヨン20%。


持ち込みさせていただきました。

保存状態が気になったのですが、大丈夫でした。

甘酸っぱさが良いバランス。

みなさんに飲んでいただけて、良かった!

一人で飲むのはもったいないワインです。

(佐々木ご夫妻も2本くらいしか在庫がない、とのこと。いい機会でした)

ノラ・ルージュ2014

メルロー80%、ピノ・ノワール20%

華やかな香り、甘さ十分。

乳飲み仔豚のロースト、黒米のソテーとビーツのピュレ。


豚の脂身が美味しい!
ビーツは土の味がほんわりして好きでした。

ピナコテカの新シェフ、合わせ方が上手。


最後に、佐々木ご夫妻に来店記念でサインしていただきます。

お二人の合作です。

ノラちゃん入り。


この後、佐々木ご夫妻との写真撮影会をしたり、歓談されていらっしゃる方も数名いらっしゃいました。



私の最初の出会いはラロスプマンテ・アロマティコ2012かな。

最初に気軽に買って、飲みやすさにびっくりしました。


会社のお姉さんに一本、同じものをプレゼントしたものの、その後手に入り難くてびっくり。


一本ずつ購入して、色々貯めて会を開いたりしました。


そんな、思い入れがあるワイン。


また少しずつ貯めて、会を開こうと思います。


佐々木ご夫妻、ぜひまた広島にお越しくださいませ!
サインしていただき、ありがとうございましたおねがい