hanawineさんに用があったので、カウンターで少しいただくことにしました。

珍しいワインが有ると言うことで、いただきました。

2002年のビネールなのです。
こんなエチケット、見たことないびっくり

リースリング、オーセロワ、ピノグリ、ゲヴェルツトラミネール。

最初は酸が立つかな?
と思いきや、味がコロコロ変わります。
抜線一日目です。
鉛筆の味わいもあります。

佐賀のホワイトアスパラ。

ホクホク♪

そのままでも美味しいのですが、マヨネーズをつけながらいただきました。


牡蠣フライのタルタルソース。
タルタルの酸味とビネールの酸味が一体化するので、ワインの甘味だけ残ります。

バケットの上にちょこんと牡蠣をのせていただきました。
これ、サンドイッチにして食べたいラブ

タケダワイナリーのブラッククイーン古木2013をいただきました。

最初の香りは杏仁霜、後はバニラエッセンス。

まったりいただくのにちょうど良いワインでした。

ご馳走さまでした!

そして、一本さんへ。

期待の新人ワイン、とお薦めいただきました。

パトリック・メイエーやシュレールの所で修業されたジャック・フェヴリエ。

ルーシーマルゴーのアントン氏と一緒にソムリエとして働いていらっしゃったようです。
資料がなさ過ぎて、良く分かりません・・・。

優しくて、好き。


鰆の腹身の炙り。
脂がのってます。


釜玉明太バターうどん。
よーく混ぜて、絡めていただきます。
明太子とバターが良い相性。
ワインにも合いました。

まだいただきたいところですが、次に向かいます。

ご馳走さまでしたおねがい

ポルコさんです。

久し振りにマコンをいただきました。


後で色々修正すると思いますが、左は出汁、右はお肉が食べたくなるくらい濃厚。


2/23はワインダイヤモンズさんとポルコさんのコラボディナー。
格好いいチラシが出来上がってました。


あら。
インポーターさんが素敵ニコニコ
お話を伺いながら実際にワインをいただけるのは楽しみ!!

今日もご馳走さまでしたおねがい


出汁を仕込んで出掛けたので、酔い醒ましに蕎麦を食べました。
あらあら、うどんと蕎麦…。
食べ過ぎかしらニヤリ