20:00時から開店の一本さん。
タイミングが合ったので、伺いました。


餃子の清ちゃんの近く、2階です。
2階の提灯が点いてたら、営業されてます。
日曜休み、お昼営業あり、20時~26時営業。


メニューは外に出てないため、一瞬悩みましたが入ります!!


ビール、日本酒、ワイン、ハイボール等があります。

って、ワインのラインナップがうどん屋さんとは思えません。
嬉しい!!

レヴァンコンテのアリゴテスト2014をいただきました。
思ったより酸味はキツくありません。


大根サラダ。
形は輪切りですが、細かくスライスしてあるのです。
ドレッシングはうどんの出汁と胡麻。
一切れずつシャクシャク楽しみます。
シンプルですが、お代わりしたくなる一品です。

ハマチのお刺身を準備されてるのを見て悩んでました。

「このワインと刺身は合うのか?」

店主に相談すると二種類出していただけました。

素敵な提案、ありがとうございます。


まずはお刺身。

角が綺麗。
山葵も下ろしていただいてます。
臭みがあまりなく、ワインが甘くなります。
あら、結構良い合わせかも。


腹身の塩コショウ炙り。
骨の回りが美味しくて、お行儀悪いのですが小骨をしゃぶります。

あぁ、お酒が欲しい…照れ


門藤さん、鴨~ン♪

3つの竹鶴の中から門藤夢様2014に決めました。


鶏うどん。

一口目にお出汁を飲もうと思ったら熱いし丼が重いので、まずはうどんから。

このうどん、何か色艶、太さが色っぽいラブ

お出汁でお酒が飲めます。
さて、そろそろ帰ろうか…と思ったら常連さんからいただきました。

キモトと山廃の合の子。
小笹屋竹鶴番外編2013。


酒は愛照れ


自家製カラスミ。

酸味一体で漬け込んでありました。
豪華ですね。
ねっとりしてお酒が進みます…おねがい

つい、もう一杯注文してしまいました。

最初は常温で一口、後は燗で。
やっぱり燗の方が好き。

酔いが回る日なので、もっと飲みたかったけどお酒は控え目にしておきました。

心地好いお店でした。
ご馳走さまでしたおねがい


歩いてピナコテカさんへ向かいます。


入荷数が少ない、アルザス・マルクテンペのゲヴェルツトラミネール2004。
ライチやはちみつの香り、デザートワインの様な甘味。
甘さにビックリ。

今日の最後の一杯にちょうど良いかな…。

ご馳走さまでした照れ