まめ福さんに伺うとお約束しておりましたので、伺いました。

いつもお店の前を通り過ぎるだけでしたが、勇気を出して扉を開けると…
あら、私、入って良かったのかしら…?。

とっても素敵なお店です。

カウンターが3席あったので、端に座りました。

最初は雨後の月。

付き出しはホウレン草。
根が綺麗にしごうしてあり、とっても甘い。
出汁ジュレと胡麻、鰹節も香ばしかったです。

お料理は初めてで悩んだため、瀬戸の肴盛り三点をお願いしました。

まずはお刺身盛り合わせ。


さより、いか、夜鳴き貝、鯛&ウニ、もうひとつは…うーん、すみませんが失念。

どれをいただいても、甘くて味がノッてます。

鯛には切れ込みがあり、ウニが入ってました。
綺麗なお仕事ですおねがい


一本釣りメバルの煮付け。

お酒とお醤油で煮てあります。
今日は砂糖や味醂は不使用。

身離れ良く、プリプリしてます。


亀齢の熱燗と一緒に。

煮汁も飲み干したかったけど、恥ずかしくて出来ませんでしたキョロキョロ



牡蠣小町、穴子、ふきのとう、蓮根、椎茸。

牡蠣は身が大きく、ぷりっぷりでジューシー。

ふきのとう、もう出回ってるんですね。
ほろ苦くてお酒が進みます。

穴子はそのままでも美味しかったのですが、レモンをかけると冷酒と良く合ってました。

冷酒は茨城の渡舟。

日本酒を乗せてるお皿の淵に、可愛い子がいましたニコニコ


最後にレモンパウンドケーキをいただきました。
中にピリッとしたものが入ってます。
何なのかは内緒。

とってもワインが欲しくなりました。
日本酒も合うだろうな~。

お酒のリストも見せていただきましたが、気になるワインがたくさん。

またゆっくり伺いたいです。

ご馳走さまでしたおねがい

※御手洗いの茶香が素敵な香りでした。



飲みたいワインが残ってたら良いなと思いながら、ピナコテカさんへ。


飲みたいワインはなかったので、茎感たっぷりのこのワインをゆっくりいただきました。

レコードを聴きながらのんびりさせていただきました。

ありがとうございました照れ