寄り道。

用があってhanawineさんに寄りました。

カウンターでちょっとだけいただきます。

右はラ・クーレ・ダンブロジアのエウレカ。

シュナンブランです。

最後の一杯のため、微発泡だったのかもしれませんが泡感は無く、酸っぱいオレンジワインのイメージかな・・・?


左のボルドーはシャトー・デュカス・ブラン2014。

セミヨン、ソーヴィニヨンブラン、ミュスカデル。

インパクトは強くなく、綺麗な印象、ミネラリー。


ワインだけいただくならエウレカの方が好きなのですが・・・

牡蠣の炭火焼。

身だけを焼いているのですが、噛んだらジューシー。

ボルドーのワインがとっても合う音譜

こちらは藁で最後に炙ってあります。

燻製のような香ばしさ。


バジルのクスクスをいただきました。

牡蠣と一緒に頬張ると、また違う味わいで面白い目


ご馳走様でした!

家に帰ってご飯を作ります・・・。

明日が満月ですね。

満月マイナス一日の月が大好きです。



明日は大雪が予想されるためか、スーパーの生鮮品が品薄でした。


夜ご飯は

舞茸ご飯(みつば、油揚げ、出汁、醤油)

ウイキョウサラダ(オレンジ、玉ねぎ、にんじん、塩・胡椒・ビネガー・オリーブオイル)

十字旭日の酒粕入り味噌汁(豚バラ、玉ねぎ、にんじん、白ネギ)。


十字旭日の酒粕が癖が無くて美味しかったです。

ご馳走様でした!