組曲「イベリア」第1番”想い出”その1 | jazz初心者のブログ

組曲「イベリア」第1番”想い出”その1

今日も仕事が忙しかったけど練習はできました。

最近vibのペダルの調子がおかしいです(ノ_-。)

踏み込むとギコギコ音が・・・。


jazz初心者のブログ ちゃんと地面から4cmくらい離しているし、ネジもしっかり止まっているのですが・・・

もしかしたらバネかな・・・










今日の練習で少し進展がありました(*^▽^*)

右手の外側のマレットと左手の内側のマレットがちゃんと動くようになってくれました。

少し前までは、右手の内側のマレットが左手を直撃しておりましたが、スケール練習のおかげで上手く避けられる

ようになりました。

今日の練習はアフロブルーに続き  組曲「イベリア」第1番”想い出”

はじめはピアノで弾いてみる。ってAesモーーーール!!!!

しかし頑張って弾く

すると・・・・

とっても面白い響きがするではありませんか!

これは面白いと思い、楽曲解説などをみて勉強してみると

スペイン独特の音階であることがわかりました。その名も「スパニッシュ・フリージアン・スケール!」

この奇妙な響きはとっても心地よかったです。以前、スパニッシュダンスと言う曲を演奏した事がありますが、もし

かしたらその曲にも出てきたのかなぁ。今度みてみよう。

因みにクラシックの打楽器奏者って和声分析とかはやるけど(アーティキレーションやダイナミクスを理論的に導

き出すためにやります。特にシンバリストは)アドリブのコトまでは考えていないので、ナンタラスケールとか全然知

らないっス。

というわけで今回は新しいスケールの知識が増えて感激。むふふ( ´艸`)

で、今度はvibで弾いてみる。

すると・・・

予想通り

素晴らしく

感激するくらい








ヒケナイ・・・・・°・(ノД`)・°・

ぺ・・・ペダルが・・・下手糞すぎてメチャクチャです・・・・

それでも何とかそれっぽくはなってきたけど、8分音符がズラズラ並びだす部分になると・・・悲惨な状態に・・・

一音一音ペダルを踏みかえるとイメージ通りのレガートがかからない・・・

全部踏むと地獄の叫びに・・・

困ったもんだ・・・。

とりあえずまた明日研究しよう。



さらに今日は先日買った打楽器が到着


jazz初心者のブログ 「だら ぶっか」だそうですヽ(゜▽、゜)ノ

・・・・


ひ~ひ~ひ~おかしすぎる


なんだい?

だら ぶっか


(≧▽≦)















ついでに私のお気に入りの楽器も紹介
jazz初心者のブログ コチラ

むふふ

右がとってもお気に入り

ジェンベです。

これを買ったときはうれしくて寝れなかった。

野外でもホールでも、どこでも活躍してくれる頼もし

い子です。(o^-')b


左の大きい方はチューニングはあえてしていません。ヘッドはブヨブヨではないですが、ゆるいですよ~(´∀`)

こやつは太鼓のセッションの時にベースになる低い音をボンボンやるわけです。

他にもボンゴとか小物系を持ってます。

ジェンベの後ろの奴は音が伸びないアレです。( ´艸`)



今日の反省

ペダルなんとかしなきゃ

後、地味にフットワークが難しいぞ・・・

ベストなポジションで演奏できないから音が外れる

もう、ダメなところばかり・・・(iДi)



おしまい