今日もコツコツ2 | jazz初心者のブログ

今日もコツコツ2

マイケルジャクソンの葬儀は壮大でしたね。いくらかかったのだろう・・・。




それはそうと今週末は我が生徒の学園祭。楽しみ楽しみ。

最近の学園祭にはパスが必要らしい。このご時世ではあたりまえなのかなぁ。と思いましたとさ。。

お目当ては吹奏楽と合唱の出し物。あと、太鼓?




では今日もコツコツ練習です。

一通りスケールを練習したらヴォイシング

ここまでくると曲が弾きたい。

そこで、サックスの友達に渡されていた曲に手を付けてみる。曲は「コンファメーション」。

よく知らない曲だけど最初にこの曲を渡してくるという事は簡単でスタンダードな曲なのだろう。わかんないけど・・・。

と言う訳で最初はコードを見てみる。

見事なⅡⅤⅠの連続!昨日作ったヴォイシング表を見ながら楽譜を作成。
jazz初心者のブログ 勉強したばかりのヴォイシングを早速使ってみた。

でも、和声の一番上(ソプラノ)部分に凹凸がつきすぎている。

よって少しヴォイシングの展開系を変更しました。

これでもまだダメっぽい。

メロディーより高い音がソプラノに含まれている。

明日はもう少し展開系を考えよう。

←この写真はクリックすると大きくなります。
※この写真は曲の半分だけです。どうせ明日直すので今日は半分。








伴奏だけ弾いていても曲の感じがわからないのでメロディーも演奏できるようにしておきました。

で、ここで問題が・・・。テンポです。

160って・・・。早すぎない?(iДi)

ムリムリ・・・。今日は最初なので120で弾いておきました。

とりあえずメロディーを録音してそれに伴奏を付けてみる。

リズムを少し変化させてみたりいろいろ試してみた。そこでわかったこと。

あまり複雑なリズムをつけるとゴチャゴチャしてメロディーが引き立たない。

伴奏って難しい・・・

一方メロディーって楽・・・・

サックスに伴奏させるわけにも行かないので頑張ります。ずるいぞサックス!


今日の反省
伴奏のリズムはわかりやすく単純に。
リズムに変化を出すタイミングに注意。
メロディーにアクセントがついていたらこちらもアクセントを付けてみる
和声を弾く時に迷いがあると少しリズムが崩れる

最後に

コンファメーションを演奏している絵があったので見てきました。

・・・・

(ノ゚ο゚)ノ

初心者がやる曲じゃないよね・・・・

もうしらん・・・・



おしまい