jazz初心者のブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

リハーサル

金曜日はサックスの友達(以後サックス人(ビト))と合わせ稽古をしました。

曲は「コンファメーション」

サックスはメロディー
私は伴奏

テーマは何とか良し

と思ったけど後で録音を聞くと、ビートが足りないと言うか何と言うか・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌

ドラムのようなリズムがほしいな・・・と、思いましたとさ。

サックスのソロの時は特にビートがほしい感じ。サックスの人をもっとノリノリ気分にさせてあげたいなぁ。と思ったとさ。

で、サックス人はソロを終えると何を思ったのかベースラインを弾き出した。

それからコチラを見ている

ふふふふ

ついにオカシクナッタゾ・・・

と思っていたら「ソロ行け」との事

・・・・


ハッハッハッハッハッハッハッハヽ(゜▽、゜)ノ


この人可笑しなことを言っておりますよ


私に ダンボールの羽で空を飛べだとさ











いや~むりむりむりむり( °д°)










・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・





弾いたさ












得意の













スケールをさ・・・・







(iДi)










次回までに何とかしなくては・・・・・。(ノ◇≦。)










~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここからは話かわってvibのメンテナンスのコト

以前から少しずつ出てきたペダルのノイズの消し方を赤松氏に教えていただきました。


jazz初心者のブログ 自転車のオイルが効くとの事。

早速分解








jazz初心者のブログ jazz初心者のブログ
用意するもの

オイル
タオル
綿棒
ペットボトルのフタ





問題になっているノイズの原因は丸の中

ここにペットボトルのフタに出したオイルを綿棒で塗るんです。

それだけでok!





これで大丈夫


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

jazz初心者のブログ
サックス人から借りたリズムボックスって言ったっけ

忘れたので、とりあえず「機械」。ドラムのビートが出るんです!こんなのがこの世にあったとは・・・知らなんだ

私はいつもメトロノームで普通に練習していたのですが、サックス人曰く「ダメだ」だ、そうです。
何がダメかというと、1、2、3、4、拍 全てでクリック音を出してはならんそうです。出していいのは2、4、拍のみ
・・・・

できなかった

そんな情無いヘタレをカワイそうに思ったサックス人は「じゃぁせめてドラムのビートと合わせてみたら」と言ってこれを貸してくれました。なんてすんばらしい人でしょう(iДi)

でも、まだ使い方がわからんのですがね(^▽^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



jazz初心者のブログ ←クリックすると大きくなります

話変って今日の事

なんかね。短調のスケールやっぱり出来ない・・・。

できてきたような気はしていたんだけど、何を思ったか録音して聴いてみたら・・・なんか間違ってない?見たいな事に気づきました・・・。

いや~。もう。スケールもろくに出来ないアホな私はついに楽譜にスケールを書いて、徹底抗戦をすることに・・・

なんだかバカにされそうですが、もうね、恥を忍んででも出来るようになればそれでいいのよ。もうなりふりかまって入られない・・・

とにかく楽譜を見ながら音を体にしみこませていく事にしました。




ちょっと言い訳すると・・・マリンバの教本にこんなスケールは出てこなかった・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ハノンには出てきたのだろうか・・・。ハノンは嫌いだからやってない。

あうあうあうあうあう

いままでサボっていた付けが一気に回ってきた感じだ・・・


今日の反省
スケールはⅤの部分で調間隔が狂わないように気をつけよう
Ⅰは三途の川をわたらないように気をつけよう(/TДT)/
っていうかいい加減出来るようになれよ自分・・・・


おわり












組曲「イベリア」第1番”想い出”その1

今日も仕事が忙しかったけど練習はできました。

最近vibのペダルの調子がおかしいです(ノ_-。)

踏み込むとギコギコ音が・・・。


jazz初心者のブログ ちゃんと地面から4cmくらい離しているし、ネジもしっかり止まっているのですが・・・

もしかしたらバネかな・・・










今日の練習で少し進展がありました(*^▽^*)

右手の外側のマレットと左手の内側のマレットがちゃんと動くようになってくれました。

少し前までは、右手の内側のマレットが左手を直撃しておりましたが、スケール練習のおかげで上手く避けられる

ようになりました。

今日の練習はアフロブルーに続き  組曲「イベリア」第1番”想い出”

はじめはピアノで弾いてみる。ってAesモーーーール!!!!

しかし頑張って弾く

すると・・・・

とっても面白い響きがするではありませんか!

これは面白いと思い、楽曲解説などをみて勉強してみると

スペイン独特の音階であることがわかりました。その名も「スパニッシュ・フリージアン・スケール!」

この奇妙な響きはとっても心地よかったです。以前、スパニッシュダンスと言う曲を演奏した事がありますが、もし

かしたらその曲にも出てきたのかなぁ。今度みてみよう。

因みにクラシックの打楽器奏者って和声分析とかはやるけど(アーティキレーションやダイナミクスを理論的に導

き出すためにやります。特にシンバリストは)アドリブのコトまでは考えていないので、ナンタラスケールとか全然知

らないっス。

というわけで今回は新しいスケールの知識が増えて感激。むふふ( ´艸`)

で、今度はvibで弾いてみる。

すると・・・

予想通り

素晴らしく

感激するくらい








ヒケナイ・・・・・°・(ノД`)・°・

ぺ・・・ペダルが・・・下手糞すぎてメチャクチャです・・・・

それでも何とかそれっぽくはなってきたけど、8分音符がズラズラ並びだす部分になると・・・悲惨な状態に・・・

一音一音ペダルを踏みかえるとイメージ通りのレガートがかからない・・・

全部踏むと地獄の叫びに・・・

困ったもんだ・・・。

とりあえずまた明日研究しよう。



さらに今日は先日買った打楽器が到着


jazz初心者のブログ 「だら ぶっか」だそうですヽ(゜▽、゜)ノ

・・・・


ひ~ひ~ひ~おかしすぎる


なんだい?

だら ぶっか


(≧▽≦)















ついでに私のお気に入りの楽器も紹介
jazz初心者のブログ コチラ

むふふ

右がとってもお気に入り

ジェンベです。

これを買ったときはうれしくて寝れなかった。

野外でもホールでも、どこでも活躍してくれる頼もし

い子です。(o^-')b


左の大きい方はチューニングはあえてしていません。ヘッドはブヨブヨではないですが、ゆるいですよ~(´∀`)

こやつは太鼓のセッションの時にベースになる低い音をボンボンやるわけです。

他にもボンゴとか小物系を持ってます。

ジェンベの後ろの奴は音が伸びないアレです。( ´艸`)



今日の反省

ペダルなんとかしなきゃ

後、地味にフットワークが難しいぞ・・・

ベストなポジションで演奏できないから音が外れる

もう、ダメなところばかり・・・(iДi)



おしまい




アフロブルーに挑戦

昨日の夜にアフロブルーの採譜をしました。

ゲイリーバートン氏のアフロブルーが一番お気に入りでしたので彼のサイトで採譜して来ました(前奏だけ)

彼の演奏はとっても説得力がありますよね。

音色もしびれる~(///∇//)

早速演奏してみると・・・・

同じ曲を弾いているのに音色が全然違うっス(iДi)

彼の音がでん・・・

速い所はそれっぽくできるけど、問題は遅いところ。

特に最後の(前奏の最後)ソラソラソラソラ~

こ、これは超絶技巧でございますか?

全然まねできない。゚(T^T)゚。

何度も何度も色々試しながら弾いてみるも・・・・・

無理・・・

できない

悪魔のソラソラソラソラ

やばいっス

これがスペシャリストの力なのね(/TДT)/


今日の反省
ペダルとかミュートとかもっと研究しよ・・・
それから内側のマレットだけでメロディーを弾くのはそろそろ卒業しないと・・・

おしまい


1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>