ねー、
やたら癌や生活習慣病の罹患者が多すぎだと感じるのはすき子だけ
?
なんでなんだろう。
老化だけで片付けられるんだろうか。
昔もこんなだったんだろうか。
すき子は嫌だ。
指をくわえてこれらの仲間入りをするのは。
皆んなだってそうでしょう❓️
飽食の時代で、世の中には背徳感たっぷりな食や情報に溢れ、こぞって皆が求めて食べている。
食も相当欧米化しているでしょう。
日本には良き食文化があるのにも関わらず。
じゃあ江戸時代や明治の食に戻せ、と言っているわけでない。
摂り過ぎなんだと思う。
砂糖、炭水化物、悪い油、カロリーなどを。
生きていくためには良い栄養が必要。
栄養を選べるようになりたい。
結局は自分で学んで、食のバランスをコントロールするしかないのだと思う。
このメディアに溢れる魅惑的な食を無しにすることは出来ないのだからね。
取捨選択する力と自制心が必要。
1週間でもスイーツ断って、玄米食(せめてパン食から白米食)にしたら、体調の変化に驚くかもしれない。
そしたらしめたもんだ。
知っちゃったらやるよね。
体調が快適なら。
きっとそれらの食べ物は、見えてない体内ではもっと劇的にあなたの体を整えてくれるかもしれない。
結局健康でいるための、かなり大事な要素の1つは食事だと思う。
(あとは睡眠、運動、人との関わり、趣味などの生きがいだとすき子は考えてる)
究極、
粗食・無添加・素材が要だとすき子は思う![]()
玄米、味噌汁、漬け物、小鉢
それに魚やお肉や豆腐などのタンパク質
野菜たっぷり、油少なめ(良い油は必要)
果物は少々
食べすぎないように腹八分目
遅くに食べない
だから、すき子からしたら、
世に溢れる
ドーナツ、菓子パン、スナック菓子、スイーツ、揚げ物惣菜、などは対極にあり、なかなか今は口にしない。
でもやっぱり子どもは何かとそういった便利なものに頼らざるを得ない時や集団生活があるから、実際問題完全に断つというわけにはいかない。
なかなか難しいけどね![]()
しかし父は懸命な母の食事療法により、
LDL(悪玉コレステロール)とHDL(善玉コレステロール)は著明に、その他血液データが別人のようになったのは紛れもない事実。
きっと見えない体内にも良い影響を与えているはず![]()
でも続けるのは大変だよね。
でもでも…意識するのとしないのはだいぶ違うはず!