やっほ〜!


最近、ストレッチをさぼってないので、

まずまずな感じのすき子ですウインク


友達がジムでトレーナーさんの言う通りに筋トレしたら、

背中の浮き輪肉が消え、筋肉も増え体重も少し増えたとのことアップ


やっぱり筋トレ大事だな〜


だんだん様々な箇所が弛んできたメンバーで、ランチ食べながら、うんうんと再確認。

フレイル怖いしね。何歳ですか…





筋肉つけるためにも鴨肉グリルオーダー。

美味しかった♥久しぶりのおしゃれご飯酔っ払い



でも自分一人じゃなかなか継続できないんだよねぇ。

困った困った。で、かれこれそれで来ています。


筋肉と言えばさ。

すき子比較的冷え性なんだよね滝汗

なんで比較的かと言うと、ずっと冷えているわけではないから。

冷えるのは大体膝から下。


だから夏でもサンダル履かなくなってしまった。

いつからだろう。

毎年「今年はどんなサンダル履こうかな」と、

ウキウキしていた日々は忘却の彼方。

「女なら黙ってヒール!」とサンダルも靴もピンヒールみたいな靴ばっかでショーパンミニスカだったあの日々。


あの頃のすき子〜!!

あれから20年後、

あなたは足なんて出してないし、ペタンコ靴ユーザーですよニヒヒ




要するに冷えはほっといちゃいけないんだよね

若い頃、人生のベテランから

「冷えは女の敵だ」なんて言われたけどまさにそう。

冷えは万病の元。

冷えると循環悪くなるから、それが良くない。


すき子は足が冷えたらなんか体調悪いかもって感じる。

そんなときは足首を温めるのがテキメン。

夏でもハイソックスやレッグウォーマーを忍ばせるわ。

もちろんロングスカートやゆるパンで隠してね。






今日も冷えを感じたから、温めてみたニヤニヤ

その状態で庭の草抜きしたらポカポカになり、

夜になっても冷え知らず!


冷えないためには筋肉も必要なわけで

すき子はそれがなかなか追いつかない。


血流はほんと大事だなと感じるよ。

ほっとかないで対策しましょ!!