やっほ〜!


みんな快腸?いきなりなになに〜💦


すき子は今までの人生、快腸期間のが短いニヤニヤ


中学生では、トイレにこもりげっそりすることしばしば。見かねた母が牛乳か水を「とにかく飲んで腸を動かしなさい」とトイレに運んできたこともあったか。

だいぶ違うよね。牛乳か水て真逆だぞ!なんて曖昧な記憶。


高校時代は、授業中に便秘のためお腹がギューと痛くなり、その痛みをポーカーフェイスで隠すこども出来ず、数学教師に「すき子、どうした?腹痛いのか」と思春期群衆の前で言われたこともあった。


色々あるよね滝汗

お腹痛いの気持ち悪いの下っ腹出るのキツイよね。







でね、最近またお便秘なんですよ。そうなんですよ、奥さん。

うさぎの糞みたいなのしか出ない。

頑張ってるのに。お食事中の方失礼致しますね真顔



水分を一生懸命とって、野菜も食べてってしてるんだけどな。


なにか変わった?最近何か変えた?


うーむ。うーむ。


気付いたのよ、そこで!


お米だわ。


すき子体調崩してから、玄米か、七分づきにしてたんだけど、「白米が食べたいんだよー」というファミリーの要望により白米を常食していたのだ。


翌朝そそくさとパックご飯玄米バージョンをゲットし、仕事のお昼、夜ご飯に食べたよ。


そしたら次の日、まとまったウンチョスさんが排出されたのですよーウインク


まー素晴らしいアップ


実際かなり驚いた。


すき子にはお便秘対策に玄米があっているよう。

ぶっちゃけヨーグルト食べると逆にお便秘になりがちなすき子。


ちまたでは腸活腸活って腸活祭りだけどさ。

自分の体に合うもの見つけるべきだわね。

みんな持ってる菌も腸の長さも違うからね。




ちなみに玄米がお便秘対策になると感じているすき子は腸が長い。

かつて大腸検査したときに医師に言われたのだ。


直腸からS状結腸に行ったこところで、とんでもない鋭角の曲がり角に出くわしだのだ。

ぴたーっと腸が折りたたまれ、先が見えない。

モニターで、自分の腸を見て驚いたよ。

例えるなら、ゴムホースが真っ二つに折られているのに、そこに無理やり太いタピオカ飲むときのストロー突っ込まれる感じだ。どんな感じだ。


グリグリされて引いて押されて体の向き変えさせられて足クロスさせられて、でも入っていかない。


Dr.「もう少しなんだけどな」

す「すみません、陣痛より痛いのでもういいです」


大腸カメラはS状結腸までしか到達せず、あっという間にすき子の大腸検査は終わったのだ。


Dr.「すき子さんの腸は長くて複雑に折りたたまれてます。水分が吸収され便秘もしやすい体質だと思います。」

腹部X線と大腸検査画像を見比べながら医師が言う。



そんななんで、玄米、しばらく続けてみようと思うよ〜


お便秘にっちもさっちもいかないさんは、是非玄米試してみてニヤニヤ