お久しぶりです。

やっと11月に内定をもらえました。

もうね、就活は大変でした。
でも私は2011年4月新卒入社の代です。
リーマンショックと震災で、もう就活は70社受けましたし、内定取り消しの知り合いなんて物凄くいました。
あれがあるから、私20社30社受けるのはへのかっぱ!
0歳児かかえてると、面接官に疑問や不安を投げかけられて、本当に大変でしたが、受け続ければきっと素敵な出会いがあると信じて頑張っていました。

私は日本でバリバリ働いてましたが、
シンガポールでほぼノー残業で3年間過ごしました。
頑張って働きすぎたら駄目だと言うことを同僚たちに叩き込まれた私は、帰国したら、めっきり残業嫌いになっていました。
定時になったら走って保育園に迎えに行く習慣が体に染み付いていたので、もう子供待たせて残業したくない気持ちが強い私。

そしてもう就活したくない。これを最後の就職にしたいな、と。
今後旦那が転勤とかがあれば、一人で行ってもらおうかな、と。
もう次は定年退職まで働ける正社員になろうと。

結果、

9時17時終わりの残業なし!
一般事務で定年までいれそうな会社、興味のあるお事業内容、お給料は問わない。

こんな条件に絞ったせいか、まず17時終わりの残業なし求人が少なくて、より就活が大変だった気がします。

エージェントなんかにお世話になった日にはね、もうバリキャリ提案しかされなくて困りました。
年収500万とか800万とかね、、、子供いるのに残業頑張れないよ、、、

私は断然ハローワークにお世話になりました。
ハローワークね、本当に素敵な求人があります。

3年前に失業保険の受給を延長していたので、帰国してから失業保険ももらえて、私はハローワーク様々でした。

おかげさまで希望通りの求人に出会えて、縁があって公益社団法人の会社に入ることができました。

さーがんばろう。