瞑想の MEDITASHON の語源は、

MEDICINE (薬)からきています。


薬は、外向き

瞑想は、内向き


ほとんどの病気は、マインドに原因があります。

マインドの奥深いところで生まれるのです。


それから身体に向かって動き出します。


マインドは、治すことができません。


でも、もしマインドの中で変えられたら、

たとえ病気になったとしても、

即座に身体から消えていくのです。



ほんとうの意味での健康のベースをつくるためには、

マインドをながめるという瞑想をすることです。


瞑想を少しでも学んだら、誰でも、

あらゆるマインドの病気から解放されるでしょう。




いろいろな瞑想のテクニックがありますが、

静かにして沈黙し、座るということが多いなか、

それが難しい場合があります。


私たちのストレス社会では、そんな時とてもむずかしく感じます。



私たちは、生まれてから現在に至るまで、

身体とマインドに溜まっているストレスや、

抑圧してきた感情が蓄積しています。



座禅のように静かに座る瞑想ができるひとはごく稀です。



心の静けさや、クリアな意識を発見するためには、


瞑想はかかせません。



でもストレス社会に生きる私たちは、


溜まっている抑圧したエネルギーやら、

緊張やらを、まず先に解放することをしないで


静かな瞑想をしようとしても、


瞑想どころか、頭のなかでグルグル考えて

妄想になってしまい、


とってもしんどいのです。




私がお伝えしているOSHOの瞑想は、

だれでも簡単にエクササイズのように、


沈黙してただ座るということよりも、

誰でも楽に、浄化や、感情の解放が起こるでしょう。


OSHO瞑想を体験したい方は、


OSHO 沖縄 と検索してみてくださいね。



今日もo(^-^)o素敵な1日を。