我が母校

島根県 江の川高校

現・江の川学園 石見智翠館高校







この前、同級生の井手から電話があって『29日に集まるから来いよ!絶対来いよ!』とベロベロに酔っぱらって電話あった。







その時は酔っぱらってるし『はいは~い。』と適当に返事しといた。









ほな29日の22時前に何度も着信あり。









本気やったんけ。。。って内心思いながらもかけ直す。









井手
『武ちゃん!はよ来んかいな!待っとんねん!何分待たすねん!10分前行動やろが!カズマも待っとんねん!15分で来て!タバコ買ってきて!!









酔っぱらってるやん。若干パシってるやん。











まあでも確かに約束したし、ちょっと顔出すか。








仕事終わって電車乗る。







到着













出来上がってるやん。僕の試合に応援来てくれて、僕が入場して来た時には既に感動して号泣してた井手ぽんです。















カズマ寝てるやん。安田大サーカスのクロちゃんとは別人です(笑)









起こして3人で話してるとゴン登場。















ゴンタくれやから通称ゴン。入学式に殴りあいの喧嘩してた(笑)














野球部クリーンアップ。県大会準優勝。途中まで10点差ぐらいで勝ってて甲子園が目の前やったのに、まさかの逆転負け、、、浜田高校に奇跡おこされる(笑)













ピッチャーのカズマは決勝でピンチの時に『俺に投げさせて下さい』と監督に直訴するも断られた泣ける伝説の持ち主(笑)












入学して間もない頃、僕が食堂の入口に1番で待ってたら、いつもとは逆の扉が開き、食堂に人がなだれ込んだ。







僕が『何やねん、うっと~し~の~。』って独り言を言うたら、たまたま通りがかったカズマが自分に言われてると勘違い。








食堂で何か視線を感じて見ると、メンチきりまくりでめっちゃ怒ってるマル坊主発見(笑)








食べ終わって食堂から出たらカズマが待ってた。








『お前文句あるんかコラ、やったんぞ』って胸ぐらつかんで喧嘩売ってきた。それがカズマとの最初の出会い(笑)










こんな奴にわざわざ喧嘩売らんわ。









ほんまヤンチャくればっかりやったな~。















天野っちは今も昔も優しい奴です(笑)






全員硬式野球部。






辛く厳しい高校の寮生活やったけど、今の自分が辛い事も我慢強く耐える。グッとこらえる精神力がついたのは江の川高校のサバイバル生活のおかげ。







約20年の月日が経ったけど、こうやってバカな仲間と笑える。







江の川高校に感謝。







今は島根県  江の川学園  石見智翠館高校と名前が変わってしまったが、いつか皆で里帰りしたい。







36歳て昔はオッサンやと思てたけど、高校の仲間と会ったら18歳の時の自分と何も変わらん。







そんなもんなんかな~。