こんにちは。
VIBE美容外科のユ・ヨンムン代表院長です。

 

今回は10代女性患者様の団子鼻の矯正+鼻の機能改善を行ったケースについてご紹介いたします。

まだ成長期の柔らかい顔立ちに合わせて、整形感が少ない調和の取れた鼻ラインを目指しました。

 

 

 

👃手術前の状態

 

・患者様は鼻先が広がって見える団子鼻で、

・鼻筋が低く、わし鼻があるため、顔の中央がデコボコしたり厚く見えることがお悩みでした。

・また、鼻中隔が曲がっており、呼吸にも不便を感じ、美容だけでなくの機能面での改善も希望されました。

 

 

🔭手術方法・ポイント

 

今回の手術は内容は以下の通りです。

①鼻の機能改善:鼻中隔彎曲症の矯正

②団子鼻・わし鼻の矯正

 

1️⃣鼻の機能改善

・曲がっている鼻中隔を矯正し、空気の流れを改善

・肥厚した下鼻甲介を縮小して、鼻詰まりを改善

 

2️⃣団子鼻の矯正

団子鼻は、鼻先の軟骨が広げている場合/軟骨の厚みがある場合/皮下脂肪が厚い場合に発生します。

そのため、単純に鼻翼を狭くすることではなく、軟骨の形や角度を精密に調整する必要があります。

 

今回の手術では、

・鼻中隔軟骨を中心の柱として使用し、鼻先の支持力を確保

・耳軟骨を追加で移植し、ナチュラルな鼻先を形成

・鼻筋は薄いプロテーゼ(シリコン)を使用して、洗練されたストレートラインを形成
 

このような流れで、鼻先は固くても自然に集まり、鼻筋から鼻先までスムーズに繋がるラインに仕上げました。

 

 

手術前/手術2ヶ月後

手術前/手術2ヶ月後

手術前/手術2ヶ月後

手術前/手術2ヶ月後

手術前/手術2ヶ月後


手術前/手術2ヶ月後

手術前/後の自撮り

手術前/後の自撮り

手術後の自撮り

 

 

 

✨手術後の変化

 

手術後は

・広がって見える団子鼻を整え、立体感のある鼻先になりました。

・鼻筋が自然につながり、顔の中央ラインがはっきりしました。

・鼻中隔を矯正したことで息がしやすくなり、機能面でも改善しました。

・整形感が少なく、ナチュラルで洗練された印象に変わりました。

 

 

相談および手術は美容外科専門医に!
豊富な経験を持つVIBE美容外科

 

◉ 【VIBE美容外科】は医療法を遵守しています。

 

掲載されている比較写真は、同じ条件で撮影され、   患者様の同意を得た上で掲載しています。手術後には出血、炎症、感染、左右差などの合併症や副作用が生じる可能性があり、個人差があるため注意が必要です

🔍アクセス

 

📌カウンセリングのポイント

顔型は細くても、二重あごだけが目立つ方がよくいらっしゃいます。

正面から見ると大丈夫そうに見えても、横から見ると顎下にたるんだ脂肪が気になる方。

単純な脂肪吸引では解決ができなかった方。

その理由は二重あごは単なる‘脂肪層’だけでなく、複合的な構造だからです。

 

 

🌸二重あごの構造

A.脂肪層

1.一般的に脂肪吸引は皮下脂肪層を除去する手術です。

その場合、リポサウンドなどの装備を使えば、効果的に脂肪除去ができます。

2.しかし、*広頚筋*という広い首筋肉の下には、さらに深い脂肪が存在します。

・📌subplatysma fat, interplatysma fatなど

・この部位は深い脂肪層のため、単なる吸引だけでは除去が難しいです。

・そのため、脂肪吸引後もスッキリならない場合があり、満足度が低くなることがあります。

 

B.広頚筋

時には、筋肉自体が先天的な構造や年齢によってたるんでいる場合があります。

その場合は「顎下筋肉縛り」という手術が効果的です。

まるでコルセットを縛るように、たるんだ筋肉をまとめて引き上げる手術です。

既存ネックリフトで長年検証されている安定的な方法です。

 

 

この方のように

✔️脂肪が多く

✔️広頚筋のたるみまで進行している場合

【リポサウンド脂肪吸引+顎下筋肉縛り】

2つの手術を併用して行うことで、本当に満足のいく仕上がりが可能です。

 

 

 

【症例写真】

 

正面(手術前 / 手術3ヶ月後)

左側45度(手術前 / 手術3ヶ月後)

左側90度(手術前 / 手術3ヶ月後)

あごを引いた時(手術前 / 手術3ヶ月後)

右側45度(手術前 / 手術3ヶ月後)

右側90度(手術前 / 手術3ヶ月後)

あごを引いた時(手術前 / 手術3ヶ月後)

自撮り(手術前 / 手術3ヶ月後)

(左)吸引した薄い脂肪

(右)顎下筋肉縛りで除去した深い脂肪

 
 

 

💎リポサウンドとは?

 

‘リポサウンド’は超音波を利用した脂肪乳化装備です。

既存の脂肪吸引よりも丁寧で、刺激が少ないです。

オレンジ色の粒状の脂肪をジュースのように乳化されることで

✔️より小さいカニューレで除去可能

✔️内出血・腫れは最小限に

✔️皮膚をタイトニングする効果も期待できます。

 

 

 

手術後の変化+管理

 

:脂肪吸引+筋肉縛りの後、あごを引いても折れないラインで作ります。

・手術2周目は「バイオボンド(癒着)」が生じ、違和感が感じる場合があります。

ー>その際は温湿布+ストレッチがダウンタイム中に効果的です。

ー>必要な応じて、1ヶ月目に癒着を溶かす注射を行います。

 

:リポサウンド脂肪吸引の実際映像はVIBEのYouTubeで確認できます!

 

 

 

 

相談および手術は美容外科専門医に!
豊富な経験を持つVIBE美容外科

 

◉ 【VIBE美容外科】は医療法を遵守しています。

 

掲載されている比較写真は、同じ条件で撮影され、   患者様の同意を得た上で掲載しています。手術後には出血、炎症、感染、左右差などの合併症や副作用が生じる可能性があり、個人差があるため注意が必要です。

🔍アクセス

 

 

 

🔍QR code 

こんにちは!

韓国バイブ美容外科です。

30代女性患者様の鼻再手術の症例をご紹介いたします。

初回の鼻整形後に、「鼻先がつぶれて見える」、「プロテーゼの境界が浮き出て曲がって見える」、「鼻柱が垂れて自然さが失われる」といったお悩みがある方でした。

 

 

 

 

🔍手術前の状態

手術前の鼻CT撮影の結果

・プロテーゼが鼻先まで過剰に長く挿入されている状態

・そのため鼻先の軟骨が強く圧迫され、著しい変形が発生

・鼻先の皮膚が薄くなり、プロテーゼの境界が目に見えるほど浮き出ている

 

また、

・プロテーゼの起始部が高すぎ、厚みもあり、お顔に合わず男性的な印象

・鼻筋にも曲がりが見られ、全体的にバランスが崩れて不自然な状態

 

 

 

👉再手術のデザイン

特に今回の手術では自然で調和の取れた柔らかい鼻筋のラインをデザインすることにしました。

 

1️⃣鼻先の形成

・つぶれた鼻先の軟骨を再建

・鼻柱の垂れ下がりを矯正し、支える力を強化

・薄くなった皮膚を補う(真皮移植)

 

2️⃣鼻筋の形成

・プロテーゼを交換(鼻筋の起始部の高さを矯正)

・自然で柔らかい鼻ラインをデザイン

・曲がった鼻を矯正

 

 

 

【症例写真】

 

正面(手術前 / 手術2ヶ月後)

左側45度(手術前 / 手術2ヶ月後)

左側90度(手術前 / 手術2ヶ月後)

右側45度(手術前 / 手術2ヶ月後)

右側90度(手術前 / 手術2ヶ月後)

鼻の穴(手術前 / 手術2ヶ月後)

自撮り(手術前 / 手術2ヶ月後)

 

 

 

 

👉手術の際に確認された問題&矯正

・既存のプロテーゼが過剰に挿入され、軟骨が強く圧迫されていたため、症状に合わせて軟骨の形態で再建しました。

・硬くなった鼻先の支持構造を新たに作り、鼻先と垂れ下がった鼻柱を安定的に矯正しました。

・将来の傷跡の組織は全て除去し、傷跡防止剤を用いて洗浄と再発防止まで行いました。

・薄くなった鼻先の皮膚の厚みは真皮移植で改善しました。

 

 

手術後の仕上がり

・手術後はプロテーゼによる鼻先の変形が全て解決され、理想の鼻先ラインを形成しました。

・鼻筋を矯正することで、全体的に優しい洗練された自然な印象に変化しました。

 

 

📌再手術のポイントは「完璧な事前計画」

鼻の再手術は単純にまた治すことではなく、手術前の正確な診断と繊細な計画がポイントです。

全ての構造を改めて分析し、予想できにくい変数まで考慮してからこそ、手術の際に発生する問題に対して柔軟な対処が可能です。

 

 

👉こんなお悩みのある方は?

・鼻先がつぶれて見えたり長く見える方

・鼻先の皮膚が薄くなって、プロテーゼの境界が目立つ方

・鼻筋が高すぎて不自然な方

 

バイブ美容外科では丁寧な再手術で全て改善できます。

1:1カスタマイズカウンセリングから正確な分析で、より自然で調和の取れた鼻に仕上げます。^_^

 

 

 

相談および手術は美容外科専門医に!
豊富な経験を持つVIBE美容外科

 

◉ 【VIBE美容外科】は医療法を遵守しています。

 

掲載されている比較写真は、同じ条件で撮影され、   患者様の同意を得た上で掲載しています。手術後には出血、炎症、感染、左右差などの合併症や副作用が生じる可能性があり、個人差があるため注意が必要です。

 

 🔍アクセス

 

 

🔍QR code