今日は躾教室の日
4回目でしたー
今はツケ、マテ、ハウスの基本を続けてます。

日々の散歩中ツケ、信号待ちでスワレ→マテの練習
だいぶ出来るようになってきたけどそれは他に犬が居ない時…
視界に犬が入っちゃうとまだまだ全然駄目😫


今日は先生が愛犬のダックスこまちゃん連れてきてくれました。

お出迎えで「いらっしゃい先生~💕おやっ!この布の中から犬のにおいがするよ!!」とスンスンスンスンしていたら小さくワンと吠えられ一気にビビってしまったうたでした😅
布が吠えた!?💦💦とでも思ったかな。

その後は気になるものの遠巻きに見るだけで尻尾もしゅーん
勇気を出して再び近づくも、すぐ私の股の間に戻る始末
うた気が小さいです。

でも先生がキャリーバッグからこまちゃんを出して抱っこしながら挨拶をしてくれたら元気を取り戻すうた😁

うた「なんだ~やっぱり犬がいたんでしねー✨どもどもうたでしー」

その後家の外にでて訓練です。
私の前にうたを座らせマテをかけ、前から先生とこまちゃんが通りすぎていきます。

動いたらNo!と注意しまた同じ位置に座らせマテ

しかしうた、、1度挨拶が済んだからか
興味を示してフラフラっと行ってしまうときがあるものの
いつもみたいなギャン吠えからのガン引きは全くなし…
お利口に待ちます。
誘惑されても座ったまま待ちます。
ビックリ、別の犬みたい😅

次は一緒に歩行訓練
先生がこまちゃんと前を歩いたり後ろを歩いたり
そんな中でツケのコマンド

うたお利口に歩きます
…あれ?こんなにいい子だっけ?😅
あれれ?

そんなこんなで再び家に戻りハウス等の練習。

ちなみにうた訓練中ゆきはバリケンで待機です。
時々「クーン」と言うときがあるけど静かに待ってくれます。

解放すると先生に挨拶
直ぐにこまちゃん(再びキャリーバッグに入っている)に気づき「なんだ!?なにかいるぞ!」とスンスン
やっぱり少し腰が引けてたもののうたほどではなく
すぐに「わ~い先生~」と先生に飛び付いていたのでした😅
ゆきの飛び付きも我慢を練習中…


うたが犬を発見すると騒ぐのは遊びたい(挨拶したい)と言うことがはっきり分かりました。
可能であれば挨拶させてもらう。でも皆に挨拶は出来ないからやはり我慢を練習していきましょう!と言われ今日の訓練は終了しました。
基本練習を続け我慢レベルを上げていく。
勉強になります。

いずれ合同訓練にも参加したい🙌

先生帰宅後の兄弟

今日は風が強くて涼しいを通り越して寒くなってきた、、

風になびくイケメン😁
カバーは掘り掘りされ裂けはじめました💦

耳がひっくり返ってるくまちゃん

快適そうです。