こんばんは♪
viaupdesignです。
閑散期からの見込み客となるお客様が
春に予約され、顧客様になった時に
次の課題となるのは客単価アップではないでしょうか?
客単価アップさせるためには、2つの方法があります。
①アップセル
現在ある商品やメニューよりも高額な商品やメニューを作る事で
高額な商品を選択してもらうというやり方です。
松竹梅の法則では真ん中の商品が動きやすくなるため
15000円に客単価を伸ばしたいのであれば
①10000円 ②15000円 ③30000円
という形で打ち出すことで15000円が選ばれやすくなるという法則です。
その他にも 他業種の例であげると
接待や観光客や特別な日のプレゼントという理由で
一番高いものを選ぶという心理もあります。
高額な商品を選んでもらう法則をアップセルと言います。
②クロスセル
購買意欲のあるお客様に対してさらに追加購入していただく仕組みです。
通販でも、この商品を購入した方はこちらも購入されています。の表示
有名飲食店でもハンバーガーのついでにポテトも一緒にいかがですか?という
サジェスト。
ご新規様で来られたお客様に対してこちらのオプションメニューを
ほとんどの方が追加されています。とオプションを紹介する
このような方法をクロスセルと言います。
まず小規模サロンであれば
専門的に打ち出し、刺さる内容でターゲットとなるお客様を集客し、
その後お客様の隠れたニーズに合わせて
このようにアップセルやクロスセルで客単価アップすることをお勧めします。
通販事業での魅力的に商品を打ち出すデザイン
サロン集客ではクーポン画像・トップページ画像での差別化
ホットペッパービューティーでは運用代行などで
このような集客戦略からリピートされる仕組みづくり
更に売上アップに繋がるゴールまで見据えて
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