こんばんは♪

viaupdesignです。

 

良い口コミがもらえない・・・

お客様のリピート率に悩んでいる・・・

サロンの熱狂的なファンがいない・・・

そんなサロンには共通して〇〇が満たせていないんです。

今から改善案をお伝えします!

 

あなたはどんな時に、

最高のサロンに出逢えたと感じますか?

人は感情が揺れ動いた瞬間に

もう一度その体験をしたいと感じます。

 

つまり、

自分の”期待値以上の感動レベル”を

提供出来た時ではないでしょうか?

 

〇〇とは五感です。

五感を満たすことで人は情緒的価値を感じます。

 

誰でも実践できる簡単な5つの方法をご紹介します。

下記の見直しを行ってみて下さい。

 

①視覚・・・目から入る情報は80%!

例えば、店内の照明は温かみのあるオレンジ調光にする。

カーテンの色を変えるだけでも印象は大きく変わるでしょう。

お客様が癒しとなる非日常空間を演出する事がポイント。

 

②聴覚・・・サロン店内で洗濯機などの生活音が聞こえてませんか?

シャンプー台では癒しの音楽、フロアではトレンドの音楽など

出来る限り、お客様の居心地を考えた空間作りをオススメします。

 

③嗅覚・・・香りと脳は密接にかかわっています。

お客様の記憶に残るサロン唯一の香りにこだわるのも一つでしょう。

逆に言うと、香り一つでクレームに繋がる事も・・・(ご飯の匂いなど)

店内の香り、タオルの香りなどこだわりましょう。

 

④味覚・・・おもてなしの気持ちを表現できる絶好のチャンス到来

季節に応じて提供ドリンクを変えたり、

テイクアウトのカップをご用意したり・・・

妊婦さん専用のカフェインレスを取り入れるなど

お客様を気遣った飲み物は口コミ評価が高いです。

 

⑤触角・・・肌に触れるものは心地いいものを。

クッション・毛布・ソファ・スリッパ・ガウンなど

季節に応じて、変えてみましょう。

 

ここまでお客様目線でフォーカスできれば満足度は高くなります。

また上顧客様にはお客様専用の特別を用意するなども喜ばれる事でしょう。

 

いかがでしたか?

リピート率をあげるための工夫

出来る事からしてみてください♪

差別化するための集客戦略しっかりと考えていきましょう。

随時ご相談も受け付けております!

ご依頼お待ちしております♪