食欲 | 母は脳腫瘍

食欲

昨日点滴が外れたので、食事が始まりました。
まだ飲み込みがうまくいかないので、赤ちゃんの離乳食みたいな感じ。
お茶もゼリーです。

もともと水分をそう摂るほうではなかった母。
点滴外してからもお茶ゼリーを嫌がり、ほとんど口にしません。
食欲もない。
重湯、ゼリー状のお味噌汁、煮物をミキサーにかけたもの。
全部嫌がって口にしませんでした。

私は、無理に食べさせることもないと思ったのですが、父が心配して大変でした。
最近は、病気の時に無理に食べなくても大丈夫、と聴くことが多いので、こんなものかなぁ、という感じ。

ただ、水分だけはちゃんと摂らないと点滴に戻っちゃうらしい。
重湯やスープを無理に飲むより、お茶やお水をどんどん取ってほしいんだけどなぁ。