点滴が外れる | 母は脳腫瘍

点滴が外れる

熱が続くため、少しずつ体から管をはずし始めました。
まずは点滴。
首の点滴が外れたため、床ずれ予防に少し横にしたり体の位置を変えてあげられるようになりました。
ハイ、とか イイエ、とかは言えるようになりましたが、声がすごい。
おじさんみたい。何とも言えないハスキーボイス。
これは人工呼吸の時の後遺症らしいです。
呼吸といえば、せき込んだ時に血の混ざった痰が出ました。
これも気管支が傷ついているせいかもって。

後遺症がどのくらいか、まだ全然分からない。
先生も分からないって。

蒸しタオルで顔を拭いてあげたら、うっすらと目を開けて何か言ってくれました。
何を言っているか分からなかったけどガーン

枕を見ると、血の跡が。
蒸しタオルで髪の毛を少し拭いたら、血の匂い。
早くお風呂に入れるといいね。

今は髪の毛全部剃るのではなくて、メスを入れる部分だけ剃るみたいです。
だから母は左だけ坊主。
かわいそうな髪形。

明日からまた仕事と看病の日々が始まります。
ちょっと疲れた。