最近のブログで、赤いボケの花と紅葉した満天星つつじの写真を添付した時、「ボケが咲くのが早すぎるのでは?」と書いたところ、拙ブログをいつも読んでくださる方から「寒ボケ」というものあるんですよ、と教えられた。

 調べてみると確かに「寒ボケ」なるものがあった。

 

 しかし、私が去年までみていたこのボケは今の時期ではなく、春先だったような気がする。

<今年咲いているボケ>

 

<たしか以前、1月に咲いていたボケ:残念ながらアップできなかった>

 

 

 

 

 昨日の撮影。これは寒ボケかな。

 

 

 

でも同じくウォーキングコースにあるボケの花はまだ咲いていない。それが不思議だ。