神の母、無原罪の聖母のお働きは、二千年前にイエズス様を生んだことに止まりません。聖母は今、私たち一人一人のうちに聖霊によって御子を生み、育てられるお方です。
 
イエズス様は私たちの外部におられる信仰の対象である以上に、私たちのうちにおられる命であり、光であり、喜びです。それによって、私たちはキリストの人性の延長になり、私たちの人生はこの世における神の生活になるのです。それを実現されるお方が、神の母、そして私たちの母である聖マリアです。
 
無原罪の聖母への信心は、私たちの信仰生活の「オプション」では決してありません。このお方のお働きなしに、キリスト者の生活は本来あり得ないのです。長年信仰生活を続けていても、聖母によって聖霊の恵みを願い求めなければ、霊的成長がほとんど見られないとしても異とするに足りません。カトリックになって三年八か月、私自身の生活がその証しです。